マリオメーカーアプデ、あとマイクラとか諸々

www.nintendo.co.jp

 

マリオメーカーも2回目のアップデートを迎え、新アイテム等も追加って事でまたまたステージ作成する上でのバリエーションも増えますね。

 

supermariomakerbookmark.nintendo.net

後はコース検索サイトもオープンて事でこれは自分も欲しかった機能なので嬉しいです。

タイムアタック機能の追加は実況動画を投稿している人達などからは新たに再生数を稼げる要素として歓迎されるって事でしょうか。ただ自分もこれを少し挑んで見たのだけれど、ベストレコードってどういうプレイで更新される様になるかって言うのが見えにくい。TASかチートとか有ったっけって言う感じでテクニック的に追いつけなさそうなのが少なくない。特に全自動系とかでのベストタイムってどうやっているのかが知りたい処では有るのです(多分推測する限りだとオートパイロットから抜けて自分で工程を見つけるって事なんだろけど)

 マリオメーカー問題()とかでもわかる通りプレイ動画を投稿する自体は著作者公認の対象と言うのはもう存知られているとは思うんだけれど、こういうハイスキルプレーヤーは是非とも動画公開でそのテクをご披露願いたいのですよ。ニコニコ動画なら投稿にあたって必要な一連の手続きは簡便に済むので(これは自分も加入はしているのだけれどYoutubeの方の許諾プログラムは手続きが少し煩雑で不自由も多々ある)動画を撮れる環境が有る様ならお願いしたいのですけど。もしも収録環境を手短に用意したいと言うのであればこういう機材なんかも有ります。

 

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2

 

 

 

(WiiU/Wii用) S+AV端子ケーブル

(WiiU/Wii用) S+AV端子ケーブル

 

 SD画質にはなりますが、視聴させる上で必要な画質は充分確保出来る筈。HD主体の現在においても投稿した動画の再生数を稼ぐ要因としては動画の内容等も比率として大きいのでスーパープレイの瞬間を確実に収められる方を重視すれば良いんじゃないでしょうか。

 

 ところでWiiUでもMinecraftが発売されたって事でこちらも購入したんだけれど、これもまあいろいろやれる事は多そうだなあと思いました。他機種やPC版でプレイ済みの立場からするとどうなのかわからないけどマイクラはこれが初めてって身からするとボリュームとしては充分に思います。自分としてはクリエイティブモードでアイテム使い放題なのを良い事にTNTボックスを片っ端から置き積みまくって、、、


〔マイクラ〕破壊神ぐっちの巨大建築 TNT村人編〔マインクラフト〕

要はこういう動画の内容みたいな事をやってみたりもしているのだが、いくらなんでもこれだけではアレでモノも作らなきゃって事で最初のネタとしてはこれをチョイス。

f:id:kazutaka_ueyama:20151224142909j:plain

購入したWiiUはマリオメーカーセットだったのでセット内容に有ったアミーボマリオを使いました。まあマイクラでのマリオねたってもう珍しいと言う程でも無いかも知れないけど、WiiUでリリースって事も有り、手元で用意できそうなのがこれって事も有って最初はこの系統のネタで行く事にしました。見ての通りマリオシリーズ、特に8ビット系のキャラ描写はマイクラとも相性は良さではあるのだがいざ表現の作業に着手して見ると思いの他手応えを感じている最中。

f:id:kazutaka_ueyama:20151224162651p:plain

これが完成したら他のキャラなんかも手掛けては見たいけれど今すぐと言うのは難しいかも。

 しかしまあこれもマリメもそうだが最近のゲームはやりこみ要素が複数あって昔で有れば別個のコンテンツになっていたであろうなのが1タイトルの中に詰め込まれてますね。自分もゲーム動画をアップしている身として参考の意味でもYoutubeのゲーム動画なんかを頻繁に見るようになった訳ですが、感じた特徴としてはジャンルを問わず1タイトルの実況プレイ動画だけで1年以上ネタとして継続している作品が有るんですよね、まあ代表的になるのはマイクラやGTAとかのシリーズって事になるんだろうけどそれ以外にも色々見かける訳ですよ。まあこれらはMODやDLCなんかが使えるからとも言えるかも知れないけどCS機のバージョンでも普通に遊ぶには充分なボリュームが有るんじゃないかしら。

 とりあえず今の自分に関してゲーム関係はこの2つが有ればもう充分かな。今だとこの2つだけで手一杯でこれ以上他に手を付けたところで分量をこなしてやり込める自信が無いですね。それなりのクオリティでプレイ成果をブログや動画なんかで披露する事も考えると尚更。だから予算とかじゃ無くてチョイネタ的なのは別として少なくとも長期間やり込んでこそって言うようなソフトはもう暫く買うことは無いですね。イカさんの出てくる色付きの水鉄砲みたいのを打ち合うソフトとかも別に買わなくても困らないかなって(まあこっちはもともとそんなに興味が有った訳でも無かったんですけど)