【minecraft】とりあえずマイクラでモノ作って見た。【WiiU】

昨日のエントリでも触れた通りWiiU版のマイクラで最初のオブジェを作ってみました。

f:id:kazutaka_ueyama:20151225122921j:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20151225122957j:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20151225123034j:plain

WiiUのマリメセットに付いていたamiiboのドットマリオをネタにして、これは簡単に作れんじゃね、と思ったのだがブロックの配置を誤ってしまい実は一度ワールドをリセットして一から作り直すと言う、少し紆余曲折が有った末何とか完成に漕ぎ着けた次第。

 これなんかはまだ難易度は低い部類に入るとは思うんだろうけどやはり最初は手古摺るものなのかも知れない。敵キャラやアイテムなんも再現して見たいとは考えてはいるのだが成果となるには少し時間を要するかも。

 

 気になった事

マイクラでオブジェ作成している上で少し引っ掛かりを憶えた点としては情景描写にかなりカメラ的な表現技法が取り込まれているのなって事。特に近景の時に広角レンズを使ったときの様な視点になるんですよね。

f:id:kazutaka_ueyama:20151225130020j:plain

 

これに関して何だけどオブジェの作成時、ブロックの配置数等をを確認したい時にディストーションが掛かりブロックが引き伸ばされた様に見える、でこれが配置を正確に把握する上でちょっと困る要素に成る訳です。マイクラはその気になればかなり大きなオブジェを作れるので迫力や臨場感を持たせる為の演出なんだろうけど、近景時での描写視点に関しては作成時点と鑑賞での時点で歪曲表現の有無を切り替えられる様なると嬉しいなと思いました。