読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マイクラWiiU】駅の紹介動画

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160215120256j:plain

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 上記の記事から駅の様子を収めた動画を仕上げてみた。

【WiiUマインクラフト】 20160214 駅を作ってみた - YouTube

最後のシーンではちょっとした寸劇を仕立てたので良かったら御覧下さい。

 

にしても今更ながら動画化の工程も中々大変。労力はゲームと同じかそれ以上。

自分は今までだとマリオメーカーの動画化をやっていたが、違いが有るとすればこちらの方が編集ポイントは多いと言う事かな。自分ではそう思うわけです。

 あちらだとステージクリアだとかで編集点を作りやすいけどこちらの場合はゲーム進行で明確な区切りって言うのが定義されている訳じゃなくて、そこから含めて自分で決めて行かねばなりませんからね。プレイスタイルに関しても動画化が前提に有るなら行動に関してある程度のシナリオみたいなのを思い浮かべたりしておかなければと思います。クリエイティブモードならまだしもサバイバルだと思い描いた通りで進められるかは保障が無いわけで、失敗した場合そのシーンも含めてコンテンツとして纏めて見せられるかどうかと言うのはあらかじめ自問が必要ですね。

 自分の勉強の意味でも他人様の動画をよく見させて頂いておりますが、皆それなりに創意工夫が有るんだなと言うのは良くわかります。マイクラは特に動画化される数が多いので教材としてネタに困る事が無いですね。

 今回は動画にようつべのアーカイブからBGM素材を引っ張って音源を加えてみたのだが、映像の雰囲気が変わった様な気はするし、何より動画作っている時のこちらのテンションも変わってくる。ヤッパリBGMも重要なんだと言うのは実感できました。後は動画を上げた時の権利トラブルが起こらない事を祈るばかり

 動画に関してはエンコード時のクオリティレベルを引き上げたいとも思うんだが、ここらは環境に関わってくるのでいきなり変更を加えると言うのも判断としては難しいかも。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160215120256j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160215120403j:plain

構内で暴れて駅員を困らせるDQN客の図