マイクラ Win10のテストプレイ

f:id:kazutaka_ueyama:20160220151625p:plain

動作環境:ECS LIVA PC[asin:B01519S42A:title]

 OS :言うまでもなくWindows10(IP版)

 

マイクラWindows10エディションはモバイル版がベースなだけ有ってサクサク動きますね。フルスクリーンにしてもほぼ快適。

 当方はゲーム画面を録画したいとも思っているのでOSの標準機能での同録も試して見ました。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160220160606p:plain

 

 

録画機能を動作させた状態でも案外RAMの消費は少ないのだけれどCPUは常時フルスロットルの状態で、見かけの快適さはそんなに変わんないけどやっぱり無理は掛かってそうで突然のダウンとかは無かったけれど、一時的なフリーズ等が有ったですね。クリエイティブならまだしもサバイバルでこれだとちょっとキツイかも。録画されたデータとかを見ると体裁としては悪くないので、ポスプロを前提とした素材集めとして区切りながら記録する分なら普通にいけると思う。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160220160821p:plain

 

まだ長時間のやり込みで耐えられるかどうかまでは試して無いけど、何か余計な事をしなければ支障をきたさずにプレイは可能そうには見えます。PCはメインにもう一台Athlon5350のAPUマシンが有って、JAVA版を動かすにはちょっとしんどいけどこのエディションなら余裕で尚且つ同録もいけそうって事でそちらにも入れてみたいけれどまだタイミング的にOSを入れ替えられるかが微妙。Win10の無償アップグレード対象でも有るので移行の準備は早めたい。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160220161629p:plain

 

フルスクーリンでのパフォーマンス自体に大きな問題は感じないんだけれど、画面酔いの可能性は有るのでウィンドウサイズは縮小気味でいいかな。

 

ECS Liva PCでマイクラWin10テストプレイ (0.14) - YouTube

ECS Liva PCでマイクラWin10テストプレイ (ウィンドウサイズ縮小編) - YouTube