【マイクラWiiU】ジオラマ作ってみた

<

<

f:id:kazutaka_ueyama:20160226161458j:plain

クリエイティブでジオラマみたいなのを作った。

海賊船を警備艇が追跡から捕捉、そして砲火を交えると言うシチュエーション。

警備艇のオブジェに関しては海自のミサイル艇を参考に。

はやぶさ型ミサイル艇 - Wikipedia

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160226162414j:plain

後は海賊船の後方に小型艇を配置しこの2隻で追いかける配置を作りました。ホントはもう一隻ぐらい作るつもりだったのだが、マップ構図の関係でこれが最適と言う判断になりました。

単純にオブジェを置くだけでは無くダイナミックな表現で臨場感を出せればと思い船のウェーキや砲弾が着弾した時の水柱なども再現させてみました

f:id:kazutaka_ueyama:20160226163439j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160226163549j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160226163652j:plain

他には砲撃の砲煙で有るとかミサイルを飛翔させたときの航跡も再現させてみました。

 海賊船等は元からワールドに有ったと言うことも有りジオラマ自体を作るのにはそこまで工数は取らなかったが、いざ動画化させる上でちょっとしたムービー仕立てで作る事になったのも有りこちらの方に結構時間を使いました。今回はこの工程の方がメインのタスクとなりました。今回はギミック等は使わずブロックの配置でもって再現させる方針だったので視点の展開でシナリオの進行をどうやって作れるか、またBGMがシーンにはマッチしているか等。こういうコンテンツを作って見た経験は少ないのでそれなりに試行錯誤。しかしまあ、Youtube等でマイクラの動画を作りこんでいる人のタフさを改めてわかった様な気はします。いろんなゲームの動画は数あれどやはりマイクラに

関してはゲームプレイの工程も含めるならかなりやり込み要素の多い分類の一つにはなるだろう。

f:id:kazutaka_ueyama:20160226165146j:plain

後はこのテンションとモチベを維持してもう少し上のスケールでの舞台には

行ってみたいですねえ。

表現のソースとしては標準実装のブロックでもバリエーションの量は有りそうでこれはMOD等が無くとも試そうと思えば色々できそうで、やってみるものだなと思いました。もの作りゲームとしての人気は伊達では無いですね。

f:id:kazutaka_ueyama:20160226165221j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160226165253j:plain

p>youtu.be