【マイクラWiiU】トロッコ軌道の敷設

f:id:kazutaka_ueyama:20160305195747j:plain

クリエイティブのワールドで作ったドットアートを展望遊覧させるためのトロッコ軌道みたいなのを敷いてみますた。

f:id:kazutaka_ueyama:20160305200112j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160305200154j:plain

手順としてはブロックで道床を作って上に線路を敷く、その際途中で不意な減速をしない様に時折加速レール等を使用すると言う感じ。クリエイティブなのでパーツの不足に気を留めるは無く手順が掴めれば後はルーチンワーク。終点部では下層へ安全に落とす為に水流エレベータを設けました。設備構成としてはシンプルなので大きな労は無かったかな。

f:id:kazutaka_ueyama:20160305202733j:plain

 村人を載せたトロッコと自分が乗るトロッコで試運転も行い、うまくいく事も確認はできました。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160305202651j:plain

一応今回の趣旨としてのセットは完成とは言えるのだが、トロッコは複数の走行システムが組めそうでは有るのでアップグレードは充分考えておきたいですね。

 今回セットを組んだ後でこの記事が目に付きました。

【Minecraft】トロッコとレールの種類と動かし方の見本2つ – 脱・初心者を目指すマインクラフト

RS信号でポイント切り替えが可能と言う事で対向離合の信号場とかも作れると言う事かな。何か色々試せそうで興味をそそられますな。

youtu.be

 

 

【マイクラWiiU】ドットアート遊覧線路(試運転編)【クリエイティブ】 - YouTube