【マインクラフト】MOD無しでモンスター同士を戦わせる【PE】【Win10】

f:id:kazutaka_ueyama:20160504235127p:plain

マインクラフトのPE版でMOB同士が戦う、と言うMODが有ったので入れて見たのですが、試して行く内にMODを入れずとも方法が有るような、と言う事に気付きました。

 

マイクラ長くプレイしている人はご存知かも知れませんが、ガイコツの放つ矢が他のMOBに当たると敵対モードのスイッチが入ってMOB同士が戦いに入るっちゅうやつです。

 

スケルトン - Minecraft Wiki

ガイコツは通常ターゲットを狙って矢を放つのですが、命中精度に幅が有るためターゲット外のMOBに誤爆する事が有ります、今回のイベントはその性質を利用すると言う事です。通常は敵対状態に入っている同士で収まる事になる筈なのですが、この時に他のMOBモンスターが混入されていると、いつの間にかそれらも巻き込まれる形で戦いが発展して行くと言うわけです。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160427150009p:plain

最終的に種別問わず入り乱れての乱闘状態となる感じです。

 クリエイティブモードで上記の様な状況を誘発するやり方としては、まず何よりガイコツが戦闘行動を起こすのが全てのトリガとなる為、狼を放りこむ(どちらの種類もできるだけ複数用意)そして同じ空間(クローズドな状態が望ましい)で他のMOBモンスター(これも複数)も混入、この時なによりも魔女を用意して置くと上記の状況をより誘発させやすくなります。

 

ウィッチ - Minecraft Wiki

魔女が投げるポーション誤爆すると、当てられたMOBが敵対モードに入るみたいでまたここから戦闘を誘発できるようです。魔女の場合はポーションで回復を図るので戦闘状態の継続性が高まる(特に魔女同士だとほぼ永続的に)と言う事で間隙に他の敵MOBを戦闘に引き込んで行く可能性が高くなる訳です。

f:id:kazutaka_ueyama:20160427150028p:plain

流れとして

 💀が戦闘をおっぱじめて矢を放つ

      ↓

矢がターゲット(主としてワンちゃん)以外に当たるとそれも戦闘に巻き込む

      ↓

矢が当たったのが魔女だった場合、反撃でポーションを投げつけ始める

      ↓

そのポーションがまた別のMOBに当たり、それらも(ry

と言う様にして戦闘の範囲が拡大されていくように見えました。キャプチャには撮られていませんが別々のMOBが同じターゲットを見定めてさながらリンチ状態になるで有るとか、乱闘状態になると結構カオスな光景が繰り広げられたりします。そのへんの詳細に関しては動画も作っているのでリンク先からでも見てもらえればと思います。

 まだ全てを検証している訳では無いが戦闘に参加させれるMOBの種類は分かれていたりもするようで、クリーパーは巻き込むと爆発する場合が有り、ネザー関係のMOBキャラは殆ど反撃せずにやられる一方が多かったように見えます。

 PE版等でMOB戦のMODを導入する自体はそんなに難しくは無いのですが、MCPE本体のアップデート等で対応が合わなくなって使用ができなくなる事が有る他、まだMODに対応していないWin10版等でMOB同士が戦う光景を観たい場合は上記の様に試されるといいかと思います。

 ちなみにWiiU版のマイクラでも同様に試したのですが、こちらだとオオカミとガイコツが戦った場合にオオカミがの強さが目立ち、ガイコツが矢で反撃する展開まで行き難いので同様の構図がなかなか出来上がりません。このオオカミの強さはサバイバル本番では心強い限りなのですが、こういうネタをやりたい時にはちと困ってしまいますね。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160504235157p:plain