【マイクラPE】乗り物MOD、、、

f:id:kazutaka_ueyama:20160426181129p:plain

マインクラフトPE版で乗り物を登場させるMODも入れてたので感想を少し。

 乗り物の種類としては車系の他にモーターボートやヘリコプターで有るとか小型飛行機等の他、UFO等も有りました。

 最初は動かし方がわからなかったのですが、なんとか動かし方を見つけましてそれは解決しました。 

 それでまあ確かに運転はできまして、パトカーではサイレンを流せる等のSEも有りましたし、飛行機系では確かに空を飛んだりする事もできました。

 ところで乗り物に乗っていると何処からともなく村人の声が聞こえてくるので何だろうと思っていたのですが、このMODで乗り物系のエンティティはどうやら村人のデータを書き換えているらしいようで。動物とかならまだしも何故村人なんだろう。

 上のスクショがその証拠みたいなもので夜間になると乗り物の所にどんどんゾンビがやってきます。実際ゾンビが攻撃を始めると村人の悲鳴が聞こえるのでゾンビのAIからは村人として見えているのでしょう。ちなみに村人のデフォルトの時よりは攻撃への耐久は高いですが、放っておくとそのままやられてしまいます。なんか不思議ではあります。

 マイクラPEはこれを導入していた時点よりバージョンが変わった関係でこれを初めとしたMODが一時的では有るかもですが使用できなくなっています。まあこれはしゃあないですね。元よりマイクラの開発元は前提としてMODの使用を推奨していると言う訳では無いでしょうし。後はMODの作者がどこまで対応してくれるか次第です。

 乗り物で遊ぶ系に関して最初はまあとして、だんだんと新鮮味は薄れてくるもので無いと困るって言うほどのモノではないかなと言う感じです。

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 昨日のエントリでも触れた通りLEGOサンドボックスゲームを購入したのですが、乗り物プレイであればこちらの方が充実してそうなのでマイクラでMODを入れたりしなくても良いかなと思ってます。LEGOのゲームに関してもプレイ日記を書いていくつもりですがマイクラとの比較で共通または相違する要素などの列挙なんかもしたいと考えています。