【マイクラ】マイクラにマリオがやってきた【WiiU】

f:id:kazutaka_ueyama:20160518212810j:plain

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 来ました。マイクラにマリオ。まさかの実現。

事前予告の通りWiiU版限定での無料配信。うれしいっす。早速ワールドを体験

f:id:kazutaka_ueyama:20160518213536j:plain

ブロックの配置等でマリオのドットを再現するのはネタとして予測していたけどまさか上からの視点にも合わせていたってのは凄い。ざっとでは有りますが全体としてマップは高いクオリティで作り込まれてます。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160518214147j:plain

内部のテクスチャ等もマリオのテーマに合わせて書き換えられる訳ですが、マリオシリーズのキャラをMOBで置き換えて表現するところで、少し個人的には設定に無理を感じたものも有りましたが手抜きは一切化感じさせなかったですね。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160518214843j:plain

ドラゴンはクッパの再現と言う事で良いのかな。

 マリオのフィールド表現はオーバーワールドだけかと思いきやネザーの中もマリオ風味で作られてましたね。これも凄い。

f:id:kazutaka_ueyama:20160518215329j:plain

 通常世界もそうですが風景描写だけでなく、ギミックやアスレチックなどもマリオゲームらしさを再現させる様に組み上げられてます。

 で、このコンテンツパックで私として一番嬉しいのはなんと言ってもBGM。マリオシリーズから選りすぐりのトラックが抜き出されていて、これらネザーやエンドでもそれぞれに複数曲が用意されていて全てを合わせると結構なボリュームになります。これはPC版などのマリオMODには無い大きなメリットだと思います。

 ちなみにBGMを含むこのパックの内容は既存で作成済みのワールドにも適用可能。当方が以前クリエイティブモードで作成したマリオのドットモデルがここで生きてくるとは思わずすごく嬉しい。*1

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160518220652j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160518220805j:plain

このパックは言うまでもなくWiiUマイクラユーザーの特権であります。以前のエントリで私見としてWiiUにおけるマイクラユーザーを増やすならば、既出のエディション等には無い何か特別な追加コンテンツが有った方がと言う様な趣旨を述べた事が有るが、ここに来て具体的な内容として実現したのはホント良かった。であれば独自路線化になろうともこういう提供は是非今後とも継続してもらえると尚の事。*2

f:id:kazutaka_ueyama:20160518222652j:plain

*1:但し、当該のDLCを使用して配信動画を作成する場合、この部分は少し面倒なポイントとなってくるのですが、、、

*2:どうせこういうエディションがPC版と同等互換になるなんて所詮難しいんだし