【マインクラフト】観察者とはなんぞや?!【PE/Win10】

f:id:kazutaka_ueyama:20160615155444p:plain

マインクラフトPE版がこの度0.15.0へとアップデートとなりました。そしたら「観察者」なるアイテムが追加されていました。自分は最初これの意味がサッパリわからずだったのですが回路系のアイテムでしてブロックの状態変化を検知してRS信号を出力させるんだそうです。あんまり自分はこの方面に取り組んだ事が無かったのですが、BUDと言う概念でしてこれ自体は前から有った様ですが今回はこれをブロックだけで実現させられる様にしたと言う事です。

 簡単ながら動作を確認してみたのですが単純なブロックの設置や破壊、ドアの開閉やチェストへの出し入れ等に反応するのは確認できました。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160615162107p:plain

BUDブロックを使ったクロック回路

取りあえず今の時点で適当に何か作って見るかって事でできたのがコチラ

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160615162756p:plain

RSランプに観察者ブロックにを接続、そして別のランプに信号が行くようにしてそれにはまた観察者を、、と言う風に数珠つなぎにして電飾みたいなのでも、となった時にアレってなりまして、これはもしか配線をループさせたらクロック回路の代用みたいな事ができるんじゃねって思いまして上記の構成で結線を試して見ましたらやはりでした。(ちなみに上記の回路にはリピータがついていますがこれは要らないと思います)

この構成ですと一度だけスイッチでトリガを与えておけば後は勝手に回路で信号がループとスイッチングを繰り返してネオン電飾の様に全てのランプが点滅し続けます。実用性としていか程なのかは分かりませんがここから回路を分岐させるなどした時にクロック回路の役目を果たす様です。

 

 これで何が作れるかに関して何ですが、作物の成長に反応させてピストンを動かして回収する、と言う様なのが一例として有るみたいでして、他にはドアの開閉に反応する特性を生かして防犯装置で有るとかトラップ等を作る見たいなのでしょうね。