読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マイクラPE】0.15.0アップデート【Win10】

f:id:kazutaka_ueyama:20160617084201p:plain

記事を書くタイミングが多少前後しましたが。改めてマイクラPEの0.15.0アップデートが来たと言う事で。

 新要素に関しては他でも既に紹介されていると思うのですが個人的に一番欲しかったのがファイヤチャージ。

f:id:kazutaka_ueyama:20160617090021p:plain

WiiU版でこれを用いた火炎機銃を作っていた事有るんですがマップの広いPE版でこれを使って見たかったって事で早速制作。

f:id:kazutaka_ueyama:20160617090117p:plain

複数で火砲を飛ばすと火炎のエフェクトでかなり処理落ちが起きますね。WiiU版の時もそうだったけどやはり重たいですね。後火炎の飛翔距離も半端無いですね。しばらく追跡していたけれどホントもうどこまでも飛んでいく様に見えます。今回のバージョンからオンラインマルチの機能強化とかも有るみたいですけれどオンライン上でこれを作るときはちょっと注意が要りますね。

 RS関連で言うとピストンの追加が大きいでしょうね。自分はまだこのアイテムをそんなに使った事は無いのですが、これが有るのと無いのでは工作の幅に相当の違いが出る様なので楽しみでは有ります。

 MOBの新要素で言えば新規追加の他にMOBの挙動が変わってたりするんですよね。改めて気付きました。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160617092738p:plain

 

しかしここまで来るとWiiU版との棲み分けどうするかなと言うのは悩み処になりそうですね。ギミック工作に関してはWiiu版との差は殆ど無くなってきた様に見えます。個人的にはコントローラでの操作が馴染みやすいんですがWin10版でもxboxコントローラに公式対応している様ですし、WiiU版でなきゃと言う要素がだんだん少なくなってくるようにも思います。アップデートが後1、2回くれば完全にこのエディションでのみの稼働で問題無さげになりそうなんですが、WiiU版もさらに独自要素の追加をして欲しいところです。