【マイクラWiiU/NintendoSwitch】なかなか面白いワールド紹介【シード値】追記有り

f:id:kazutaka_ueyama:20160713135021j:plain

マイクラWiiUでサバイバルをやっていまして、今それに使っているワールドのマップが結構良さげだったので取り上げて見ます。神シードと言う程の表現まで使えるかは微妙ですが結構お奨めです。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160713140042j:plain

 初期のスポーンポイントが上記の地点。マップの全体としては砂漠系の比率が高い様に見えます。

 現時点で確認できているスポットとしては廃坑が2か所、村が5か所、砂漠の遺跡が2か所、後その他洞窟等がワールドの各地に点在している感じです。

 内訳としてスタートポイントから右進していくとマップの端辺りに1か所目の村が見つかる筈です。廃坑その一はその村から上に進んで行くと平原が現れ、山の麓傍位に地表が割れた渓谷が見えます。渓谷の底を(地図の向きで)左方向に階段掘りで廃坑に当たると思われます。

f:id:kazutaka_ueyama:20160713150720j:plain

それから地図を見ても解る通りそれより上を進むと大き目の密林地帯に入って行くことになるのですが、この時点まで探してみた限りでは有ってもよさそうな廃寺は見つかっていません。地図的には右上端辺りちょうど密林の終端にもなる地点にも地表から見える渓谷が有りますがここはそんなに面白い場所では無いと思います。砂の遺跡その一は地図上でZ座標表示の下になる砂漠に存在します。

 このワールドで見所として多くなりそうなのはどちらかと言うと左半分と言う事になりそうで、まず地図の中心から少し左に寄った辺りに有る赤い斑点の様な表示になっているのはキノコ島で島内にはキノコ牛も生息しています。島には地下に向かって洞窟の入り口が有り、最下で10層ぐらいまで降りる事が出来る様にはなっています。ちなみに10層付近の地下にはゾンビのスポナーが置かれており、他のバイオームと同様にピースフル以外ではスポーンが発生します。スポナー室出口の目の前にはマグマ池が有ったりするのでうまくやると何かトラップ等作れるかも知れません。

 ワールド内に存在する村の残りは地図の左上に当たる砂漠の大陸に集中しており、別の村がチャンクの見通し内で視認できる位近かったりします。

f:id:kazutaka_ueyama:20160713150821j:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160713150933j:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160713151024j:plain

 三つ目の写真で示したのが最上に位置する村(手前は砂の遺跡その二)になるのですが、ここがちょっと変わってまして、村内に谷穴の様なのが有り3軒の家はその中で切り立った位置に有るのです。

f:id:kazutaka_ueyama:20160713151645j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160713151812j:plain

ちなみに家の中にはちゃんと村人も住んでまして、呼び出したりしたい様な場合は

何処かから道を作ったりする必要が有ります。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160713152243j:plain

それからキノコ島から一番近い位置になる対岸の村の下には要塞が有り、村の傍に入り口になる洞穴も有ります

f:id:kazutaka_ueyama:20160713152815j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160713152955j:plain

エンドポータルは要塞に入って結構近い位置にはなる思いますがちょっと注意が必要です(後述)尚廃坑その二は要塞と引っ付く様な形で存在する事になります。廃坑その二も合わせると結構広大なダンジョンとなります。

f:id:kazutaka_ueyama:20160713153514j:plain

その他ワールド全体として大小さまざまな洞窟等が点在しておりまして、まあ退屈になる事は無いと思います。ワールド左部に集中する村は何処も村人は多めに存在しており物品交換等でいろいろなアイテムも入手しやすいかと思います。特に司祭も多めにいますのでエンダーアイを交換で入手するには都合も良さそうと言う事で、この世界は手短にエンドを目指したいと言う人向けにお奨めできるかと思います。シード値は以下の通りとなります。

 4664 8929 7953 3496 452

 

シードの有効性を確認してはおりますが、蛇足として説明しておきますとこの世界を最初に生成してから完了するまでの間に一度パッチの様なアップデートが入っており、その影響かどうか定かでは有りませんが、別データで再現したマップで見比べてみますと些細ながら違いが見られたりもします。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160713160432j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160713160515j:plain

写真としては別アングルになるのですが、屋上にフェンスのついた家の高さが異なっているケース

f:id:kazutaka_ueyama:20160713160811j:plain

それから要塞のポータルが有る祭壇に関して、座標の位置的には殆ど変わっていないのですが、現在は祭壇が有る王室は周囲が壁で埋められており一目見ただけでは見つからない様になっています。再生成した別データで探し直したときにはこれに気付かず祭壇の位置がわかりませんでした。

 シードの有効性に関してはこのエントリが書かれている時点までが最低期間と言う事になります。上記の通り細かなアップデートでもワールドの内容に変更が係ったりすると言う事で、これ以降で特に大型系のアプデが来るとどうなるかは当方では関知しかねますのでご留意の程を

 

2016/09/07

このワールドを動画で紹介してみようと生成し直して見ました。

エントリで紹介した時点から数回アップデートがかかっている影響のためか細かい部分で生成内容に変化は見られます。ワールド全体としては同一と見做せる様なのでシード値は有効と言う事でいいかと思います。

f:id:kazutaka_ueyama:20160907144245j:plain

2017/5/15

上記で紹介しているシード値ですが、NintendoSwitch版でも使用可能とする場合、おそらくはまずマップサイズを「864×864」で生成すると行けるのかと思います。ミディアムのマップにしたい場合は生成→マップ拡張と言う手順になると思われます。マップの内容は上記時点からなお細かく変更がかかっている可能性は有るでしょう

(当方は実機を所持していませんので確認ができません)