【マイクラPE】【0.160】と、言う訳でFillコマンド使ってみた、、、

f:id:kazutaka_ueyama:20160903215439p:plain

 

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 マインクラフトPE0.160のベータテストでコマンド機能を試し始めて見たわけですが。

 使用可能な構文の一覧を眺めていたらfillコマンドなるものを見つけまして、あっこれ面白そうなやつだって事で早速これを試して見る事に。

 fillコマンドなるものは座標入力で範囲指定をする事でブロックやエンティティを範囲内で一斉に配置したり置換したりするもの。巨大建築なんかにすごく使えそうな内容。早速試して見る事に。

 

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160903220705p:plain

はい、という訳でね、一気に多くのブロックの配置を出来るとなると、やっぱり一度はこういう事を試したいのですよ。さあ、どうなる事やら、、てな事で火入れ!、、

f:id:kazutaka_ueyama:20160903221204p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160903221257p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160903221401p:plain

いやもう爆発すると相当重いのなんのって、実を言うと2度ほどアプリがこけてしまいまして、リテイクの繰り返しの上で画像を撮ったつう感じ。配置した個数は30×30×30で大凡27000個前後。現状だとこれでもアップアップ。後マイクラPEてリアルタイムでのチャンク処理範囲が狭いもんだから飛散した爆弾の爆発エフェクトを消化させるために周囲を動き回る必要が(汗 こういう処理では猶更めんどくさくなりますね。

f:id:kazutaka_ueyama:20160903222836p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160903222937p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160903223040p:plain

(設置数に対して威力としては少々ショボめにも見えはするが)

とりあえず処理が一通り終わるまでには結構時間がかかりますた。スナドラ615のスマホって事でそこまで低スペックと言う程でもないと思うのだがこういう処理はやはりきつめ。まあしかしお遊びとしてやってみるには中々面白い。

 しかしコマンドでのこういう使い方って言うのは、、Youtubeとかでよく見るマイクラで爆弾ン万個敷き詰めて爆発させて見ました動画とかどうやって作ったんかなって前々から思ってたのだが、中にはこういう機能を使用したのも多かったんだろうな。うーむ。もちろんそれ以外の巨大建築とかでも大いに活用されたりもねえ。

 PE版では0.16から実装が決まるそうだけれど、互換版のWin10版でも導入されるだろうと言う事で、特にWin10版でこれが使えるようになるとMOD等が無くとも楽しみ方の幅が広がりそうなんでこれは今から待ち遠しい。