【マイクラWiiU】TNTフラットにしてみると・・・【ネタ】

f:id:kazutaka_ueyama:20160907203716j:plain

マイクラの動画なんかでよく「TNTを大量に設置して爆発させました」みたいなのがネタとして有ったかと思うんですがこれをWiiUマイクラでできるのかどうかと言う事で以前から試して見たかったので今回これをやって見る事に。

 大量のTNTをどうやって配置するか

PC版とかでならMODやコマンド操作、或いはPE版なんかでもMODだとか、次のバージョンからこちらでもコマンドが使えるって事で、これらのエディションではTNTの複数設置を簡便にできる手段が有るんでしょう

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 WiiUも含めたコンソール版の場合はこういう手段が無いと思うので上記と同じ様な事をするのが難しい。

スーパーフラットワールドの設定で、、、

何か方法は無いかと考えていると、そう言えば以前スーパーフラットのワールドを作成する際のオプション設定の事を思い出しまして、設定項目の中にレイヤの高さやブロックの種類を任意で設定できる事を憶えていました。んでそこの設定で何かできるんじゃないかと、んで案の定目論見が当たったようで。

f:id:kazutaka_ueyama:20160907205639j:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160907205724j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160907205824j:plain

こういう設定で世界を生成すると一面爆弾だらけの世界が完成。レイヤ階層の設定ができるので縦にも数を増やせます。コンソールで大量のTNTを設置するのはおそらくはこういうのが唯一の方法となるかと思われます。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160907210333j:plain

出来上がった世界では村が生成されたりもしています。

で早速どこかからTNTワールドに火入れのほうを

シュッと、、、

 

 

f:id:kazutaka_ueyama:20160907210634j:plain

えーと、結論から述べておきますとそんなに面白いオチにはならないです。はい

まず全てのTNTに爆発の衝撃が連鎖していきません。何度か試して見たんですが周囲10ブロックぐらいで連鎖した後は下に衝撃が伝わっていき、最下層まで行った辺りで

再び横に広がっていくという感じです。それでも一気に壊れていくわけでは無く、何か歯抜けを開けて行くという感じで爆発が伝わらずにTNTがブロックで残っているのも少なくない。

f:id:kazutaka_ueyama:20160907211619j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20160907211746j:plain

以前にちょっと試した事が有ってまあそうじゃ無いかなとは思ってたんですが、WiiU版とかは処理落ち防止かなんかでたくさんTNTを置いても一斉に吹き飛ばない様になっているんでしょう。CS機なんかはゲームでフリーズするとかって言うのを仕様として簡単にゆるしてはいけないんでしょう。改めて理解しまして、まあそんなもんかしょうがないかってトコです。

f:id:kazutaka_ueyama:20160907211702j:plain

もしかしたら最初に起爆する位置などを変えると爆発の伝達パターン等が変わったりするのかも知れません。まあ検証していく気になるかどうかはわかりませんが。

f:id:kazutaka_ueyama:20160907213104j:plain

取り敢えずTNTドミノ、みたいなのはもしか難しいかも知れません。コンソールでマイクラを始めた方はこういう特性を知って置きましょう。PC版等でTNTの大量爆破動画を見て面白そうと思っても同じようにはできない可能性が高いです。