読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクラPE 0.16でMOD?を導入する方法

IT ゲーム  マインクラフト

f:id:kazutaka_ueyama:20160921205056p:plain

マイクラPEに関してYoutubeを見ていたら0.16のベータで何やらMODみたいなのを走らせている動画を見かけました。どうやっているのか最初は解らなかったんですが、少し方法を調べてみました。

マイクラPE0.16でのMOD(アドオン)導入法

マインクラフトPEで現在MODを導入する為には外部のツール等を引っ付けておく必要が有ります。で、当方は現在0.16のベータを入れています。MODの導入ツールとマイクラPEのアプリ本体はバージョンが連動している必要が有るんですが、今のところ0.16に対応したツールは無い様に思われ、ベータバージョンでのMOD導入はかなり難しい筈になるのです。

 ではベータ版でのマイクラPEでMODらしきを動かしている方々はどの様な方法を取っているかと言うと設定画面のテクスチャ選択からファイルを呼び出せる様にしているみたいです。設定画面のテクスチャ選択は読んで字の如くテクスチャのみを入れ替えるだけだと思っていたのですが(現行の正式版は)0.16の設定画面では外見以外での変化を及ぼす内容も導入できるようです。

 具体的な方法に関してですが、これはテクスチャを入れ替える方法と同様です。

f:id:kazutaka_ueyama:20160921212634p:plain

上の写真の通りでgames→com.mojang→resource_packsの順にフォルダを辿ってアドオンのデータを放り込めばゲームの設定画面から呼び出せる筈です。なおファイルは大抵ZIPで括られていると思いますが、これは予め解凍して置く事になると思います。階層としては解凍したフォルダの下にデータ等が出てくるような形式です。

f:id:kazutaka_ueyama:20160921213651p:plain

個別のMOD紹介はここでは行いませんが3個程入れて試して見ました。(尚2種以上を同時にアクティブにはできません)確かに追加での効果や変化を確認する事ができました。

f:id:kazutaka_ueyama:20160921205056p:plain

今後マイクラPEでのMODはどうなるか

ここまで試した通り今回のMOD導入では本体のみで外部ツールは非使用です。

元々今後のリリース計画の中にはマイクラPEでの標準機能としてのMOD対応と言うのが有り、今回試した方法がそのままになるかどうかはわかりませんが、MOD対応の正式化と言うのは結構早くくるかもです。

 現状マイクラPEでのMOD導入ツールと言えばBlocklauncherやMCPEマスター等が有りますが、これらを必要とするケースは減る可能性は高いです。

 (もちろんこういうツールも今後はそれらを見越して機能を増やしてくると思うので需要としてなくなる訳では無いと思いますが)

特にBlocklauncherに関しては有料版が有るかと思いますが、これから導入を考えていて課金しようかどうかと言う方におきましては少し熟慮が有った方がいいかも知れません。個人的には無料版でも楽しむには現状でも十分ですしどうしても課金が必要になると言う人は少数派になるのではとは思います。(まあ、それでもそんな大層な出費になったりするわけでは全然無いですがね)

play.google.com