マイクラWiiUに大型アップデート!

f:id:kazutaka_ueyama:20161005211631j:plain

WiiUを含むマインクラフトのコンソール版に大型のアップデートが来ていました。

 

 既に予告されていた内容でもありますので細目の紹介は省略しますが早速内容を試して見ました。

 

 新要素は色々有るんですが個人的にトピックスとしては氷渡や修繕といったエンチャントの追加。特に修繕はPC版等で見ていてこれ欲しいなって思ったりした人もおおいにのではないでしょうか。遂にコンソール版でもお目見え。

f:id:kazutaka_ueyama:20161005212509j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161005212554j:plain

このバージョンで試しにワールドを作って見ると早速イグルーも見つけました。

f:id:kazutaka_ueyama:20161005212820j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161005212906j:plain

MOB関連としては白熊の登場が有りましたな

f:id:kazutaka_ueyama:20161005213019j:plain

小熊は近くに大熊がいると親と認識して行動するようです。

ちなみにマリオテクスチャではどうなるのかと思ったのですがデフォルトのままで変化は有りませんでした。データを新たに用意するのが面倒になるんですかね

f:id:kazutaka_ueyama:20161005213840j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161005213920j:plain

細かい変化としては村人の所作で司書さんが農作業を担当したりとか。

f:id:kazutaka_ueyama:20161005214208j:plain

後司書との交易内容に関して第一段階から効能の高いエンチャ本が登場している様な気がします。エンチャントが追加で増えたからでしょうか。

 

今回の一連のアップデートはPC版の1.10Verに準ずる内容みたいでメジャー系のアップデートになるんでしょう。コンソール版のアップデートの最近はミニゲームに関連する内容ばかりでミニゲームやらない人にとってはなんなんだかって言う感じだったところですがメインのシステム面でもこういうのがちゃんと用意してもらえるのはいいですね。

 できればアップデートの予定はPE版等の様に今後を含めて計画や工程を予告してもらえると嬉しいのですがどうでしょうか。

MINECON2016等でも通知が有りましたが後もう少しするとPE版のメジャーアップデートも来るようで、コンテンツとしての継続性への期待が見込めると言う事でマイクラはユーザーが安心して投資できるソフトの一つですね。

 WiiUユーザーとしてはマリオメーカーのアップデートも待ってるんですがこちらはもう結構音沙汰が無いですね。いつでるかわからない新ハードで手一杯なんでしょうか、ちょっと残念ですね。キャラマリオとかまだ欠番が多いんですがあれは埋まる時がくるんですかね。いや来て欲しいんですが。他のタイトル見ているとアップデート等が終了がする場合はその旨の通知が有ったりするんですがマリオメーカーはどうなる事やら。