XBOX ONE コントローラ買って見ました

f:id:kazutaka_ueyama:20161009203207j:plain

PCでゲーム等をする上で前々から欲しいアイテムとして目を付けていて

この度購入してみました。

取り敢えず内容としてはこんな感じ

f:id:kazutaka_ueyama:20161009203928j:plain

ヨドバシカメラで購入しました。このデバイス元々はXBOX ONEの付属品なんですがWin8以降のPCゲームパッドとして使用する事も予め想定が有りましてWindowsでもそれなりの手厚さでサポートが有ります。購入したのはゲーム関連ではなくPC関連の売り場でも取り扱われていたのでそちらで買って見ることに。

ゲーム関連売り場の製品内容とどういう違いが有るのかはわからないがこちらの場合だとパソコンに繋ぐためのケーブルが付属しているようです。

外見面に関しては思っていたより安っぽさを感じました。過去に所持していたPSのコントローラで有るとかと比較するとコストダウンを感じます。ここら辺は外販品とそう大差は無いのではないでしょうか。

f:id:kazutaka_ueyama:20161009205341j:plain

コントローラは電池入れが有り、インターフェースとしてはUSBの他、ヘッドセット等を繋ぐための外部端子が有りました。電池に関しては単3乾電池の様です。今どきなら内蔵の充電池でも良さそうな気もしますが。

 

セットアップに関しては至ってシンプルでMicroUSBのケーブルで接続。Windows10等の場合はドライバが標準実装されているようです。パワーに関しては接続先からの機器から供給される様でワイヤードで使う場合なら電池は不要みたいです。

 早速ゲームで使用を試みますた

まずはマインクラフトから。当方が所持しているのはWin10ストア版でこのエディションだとオプションからコントローラの設定が呼び出せる様になっています。

f:id:kazutaka_ueyama:20161009210918p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161009211002p:plain

ボタンの割り当て等も可能。マイクラは操作体系にこだわりを持ちたい人もいるかもと思われるのでこれは便利です。マイクラはWiiU版も所持しているのですが、どちらかと言うとそちらの操作体系に馴染んでいたので、これを使えるとWiiu版に近い操作で実行できそうなので一層心地いいオペレーションが望めそうです。ただしアイテムの移動に少し不便を感じる箇所が有りましてマウスのと併用が要りそうな感じを受けました。

f:id:kazutaka_ueyama:20161009212252p:plain

 

他にはSteamで購入したLEGO Worldsでもこれを試して見ました。

こちらはマイクラ以上にキーボードオペレーションに関してクセが強い感が有り、クラフト機能等でマイクラを上回ったりする要素が有るにも関わらずそれらを台無しにしているように思います。

f:id:kazutaka_ueyama:20161009213943p:plain

 

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161009214131p:plain

 

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161009214206p:plain

コントローラを使う事でかなり操作感覚がマイクラに近づきます。こちらだと特にコントローラが推奨される事になるのではないでしょうか。Steamには純正でゲームパッドが存在しているみたいですが入手性等で難が有る様でX箱コンで買っとけばいいのでは無いかと思います。こちらも準推奨みたいなものですし。

 正直純正品ならではという所持感までは無いかもですが、外販等と比べれば公式でサポートが有ると言う事でPCでのゲーミングでコントローラが欲しいとなったらもう最初にこういうのを買っとくのが賢明だと思います。

 

Xbox One  ワイヤレスコントローラー

Xbox One ワイヤレスコントローラー