【マイクラWiiU】あのシードは今

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194021j:plain

以前マイクラWiiUでシード値に関する記事を書きました。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 他を参照したりする事無く自分で見つけた中では一番良さげなシード値だったので紹介記事を書いて見るかと言う事でした。

ところでこの記事を書いてから結構月日も経ち、何度がアップデートが加わっていたので、今の時点でこのシード値を使うとどうなるんだろうかって事で試して見ました

 

ワールドに関しては別データで分けて上記のシード値を使ってイチから生成するかたちです。以前のバージョンと現時点でのバージョンでのワールドを比較する形でスクショを貼ってみます。上が旧データで下が新データと言う2段構成になっております。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194006j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194028j:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194007j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194013j:plain

 

基本的にミクロ視点で地形や生成物の配置に相違は有るんですが、全体的に見た場合のワールドの生成体系はかなり保持されています。ダンジョンや村と言った特定のスポットは殆ど同じ位置や配置数になっています。

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194008j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194015j:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194009j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194022j:plain

村等に関して言えばバイオームに合わせて家の建材が変わっている辺りにバージョンが進んでいる実感を見れます。以前でも紹介しましたが極端な配置の家なども健在です。

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194011j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194024j:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194012j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194025j:plain

バージョン変わってどうなるかと思いましたが、上記の比較を見る限りシード値としては同一性は「ほぼ」同じとみなして判定していいでしょう。このシードは結構長く使えそうかもです。

 

 

最新バージョンになってからの変更点と言えるものとしてはゾンビスポナーが追加されている事でしょうか。

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194016j:plain

位置としては大体この辺で地上が近く、スポナー室の一部が外へ露出しています。

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194020j:plain

発見の時点では段差が有る為、そのままでは襲われる可能性が低いのでじっくり対策を練る事ができます。またスポナー室は他の洞窟等には直結していないのでスポーンしたゾンビを溜め込む等が出来そうです。

f:id:kazutaka_ueyama:20161013194019j:plain

地上に近く、また砂漠地帯で上に砂が積み溜まっているので砂を使った圧殺や日照を使ったトラップ等を楽に作れるのでは無いかと思います。

  それからもう1か所、スクショには撮っていないんですが要塞の中にもソンビスポナーが配置されています(要塞の位置は前回とほぼ同じ)こちらは要注意です。

 

このシードを使ったワールドは村人との出会いの機会も多く交易で色んなアイテム入手しやすかったりするのですが、新バージョンでも引き続き使えそうと言う事で修繕のエンチャント本なんかも貰えたりするかも知れません。今の時点でもお奨めできるシード値です。