【ゲーム】Nintendo Switch発売【ニュース】

ようやく具体的な情報が公式でリリースされたと言う事で

www.nintendo.co.jp

www.4gamer.net

結局情報の内容は事前にリークされてた内容とそこまで外れて無かったみたいで、よかたのかそうで無いのか

blogs.nvidia.co.jp

NVIDIAなんすねー。今までこのセグメントはAMDのソリューションが多かったけど久しぶりですねえ。nvidiaにとってこの商談が成立したのは大きかったのかな

 

形態としては据え置きとモバイルの2面的ってことですか。家の中と外で楽しめるようにって事で。

んでそこでなんだけれど。

 

ドックて必要なの?

 

 

いやですね、インドアとアウトドアの両面で使えるデバイスってそれ自体現状ではもう珍しいと言う程ではね。当方が所持してたスマホとかでもHDMIとかにつなげれる様なの有りましたし。機種自体によって表示法とかばらつきは有るけれど仕様としてクリティカルって訳では有りませんよね。

 今回このデバイスにはNVIDIAが絡んでいるって言うのはオフィシャルで語っている訳ですからそうなんでしょうが、そのNVIDIA自体は既にこういうのを世に出しているわけでして。

 

 このデバイスはタブレットの形状でHDMI出力に対応、4K動画等の再生などもいけて

ゲームをする際には外部コントーラの入力も受け付けれるって事で据え置き機みたいな使い方もできるわけです。自分が今回の発表聞いた時に真っ先に頭に浮かんだのがこれんなですよね。他のタブやスマホなんかでもまあ近い使用方法が行けそうなのはいくらでも有ります。疑問点としては他の採用事例でもある通り外部出力から電源や入力系統全部のインターフェースを本体直付けでは駄目だったのかって事ですね。

 こういうコンソールでドックを付ける明確な意味が有るとすれば装着後に解像度やレンダリング性能が向上する、とかみたいに外付けのハードウェアアクセラレータみたいに機能するとかが要求されてしかるべきになるでは無いですかね。単純にインターフェースを分離するとかだけだと不要なコストの増加になりそうなんですが、この部分に期待できそうな追加の情報は得られるかどうかですね。