読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑感】Nintendo Switchは買いか

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 昨日の記事ですが。

このコンソールは買いかどうかって言われると、どうなんでしょう。

昨日のエントリでも述べましたけどモバイルと据え置きの2面性自体は珍しいと言う程のものでも無く、他で事例は幾らでも見つかるかと思います。プロセッサなんかもこれの為に新規で開発されたと言うわけでもなさそうでどういう使い方が可能かと言う事に関して、技術的な事情に詳しそうな人たちが想像する様な内容を大きく外すと言う事にもならないでしょう。2面的とした場合にモバイル機器をベースとして外部出力等をアディショナルとするのが想定としては自然で消費電力なんかも考慮に入れるとパフォーマンスに関する限界等も自ずと見えてきます。まあどう見てもPS4やXBOXなんかと同ランクって言うのはちょっと想像しがたいですわな。PS4なんかとマルチで出そうなコンテンツと言うのはどれくらいの確率とかで登場の可能性が見込めるんでしょう。

 他のハードで大作として期待されている様なソフトで何機種かで登場するとなった場合、この機種だけ出ないか出るとなったとしてもボリュームが削減されているとかになってしまうとどんなに喧伝したところで埋め難い性能の差がバレてしまう事になるわけで、コンテンツをどうやって充実させていくかは結構戦略が問われそうですね。

 

 当方としてこれに期待する事が有るとすれば据え置き状態の方はあんまりって事でモバイル状態での特色を生かしたコンテンツがどれくらいでるかってとこですかね。例えばポケモンGOみたいなアイデアの、、って言うかね。ただそういうのを期待するってなると今のスマホとかタブレットとかでいいじゃんて話にはなりますね。

 Switchのモバイル形態て現状での情報みる限りだと通信機能がどれくらい充実するかって言うのは見えづらいですね。SIMカード付けれるとかぐらいは期待したいのですが結構それも難しいかな。そうなると劣化タブレットとしか見られなくなってくるんですがどうなるんだろう。

 これが発表される前から言われてもいたけれど今の任天堂のハードて結構しんどい立ち位置なんすよね。スペックや性能が価値に直結する様なソフトはPS4なんかに、スペックに依存しないようなアイデア勝負みたいなのは段々スマホとかに持って行かれて守備範囲が食われていってんですよね。PS4みたいな据え置き機とスマホとかのモバイル機が前門の虎と後門の狼みたいになって2面で責められまくるって言うかね。

 この機種でその2面に挑んで行くって言う事だとするとどうなんでしょうか。この機種はモバイル面をどちらかと言うと充実させた方がいい様には思うんですがそれも多難そうでは有ります。製品として出るのが来年の3月だそうだけれどそのくらいにはタブレットとかだって相当にスペックアップするかも知れないし、ゲームするにしても汎用の端末で満足するには十分てなったらこの機種は割と詰みになるんじゃないですか。

そもそもこれの前身だろうて言われてるNvidiaタブレットも性能面ではiPadの最新モデルに対抗できる筈で有ながらセールス面では比べる間もなく、て現状ですからね。なんかNintendo Swichの悪い行く末を暗示してそうな感じがビンビンなんですが。

 

 差別化するならやっぱりコスパかなあ、タブレットとかと同じ価格帯って事だとちょっと手を出し難い。専用機だから用途が制限されるんだろうし。

 まあこの機種は任天堂のゲームハードの命脈を維持できるかと言う運命の行方を殆ど決めちゃうでしょうな。もう今から前途が難しそうなところですが、是非とも中の人たちは情勢を客観的に捉えて有利な状況を開拓できる様になるといいのですが。