読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【とりあえず】ポケモンGOで感じた事少し書く【雑感】

IT ゲーム  雑感

f:id:kazutaka_ueyama:20161104194538p:plain

世を賑わせておりますポケモンGO。自分も一応は入れております。ぶっちゃけまあ話題になってるんで入れてみるかと言う事でインストールしてます。

ピークは一旦過ぎた感は有りますがそれでも続け様に話題は作っているようで。んでいいニュースばかりだったらいいんですけどそうでも無い様で看過できない様な話も出ちゃってますね。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161104194240p:plain

 

ボール投げて一度ポケモン捕獲しても逃げ出すイベントが発生する事有るじゃ無いですか。これいやだなあっていつも思うんですよね。自分の場合だと最高で何回だったかな、8回ぐらい捕り直す羽目になりましてね。 

 いや何が困るってああいうのに遭遇すると捕り終わるまで画面に縛り付けられるでしょ。そりゃ当たり前で何言ってんのって事にもなりますけど捕獲するまでの工程は有る程度把握できるから画面に張りつくべき時間が予想し易いけどこのイベントが発生しちゃうと想定したより時間が長くなってしまう。

 このアプリってただでさえ「移動」をしている最中にプレイする頻度が高くなり、尚且つユーザーの目線が画面に張り付く時間が決して短くないわけだ。移動をさせて画面に張り付かせると言う元々のゲームデザインは色んな特徴を生み出すわけで、特に最近はこの設計思想の悪い作用が目立ってきたって事なんだろうかな。

 自分はこれやるときはいつも立ち止まって、移動が必要な時には画面から離れてもいい様にって言うのは常に考えているんですけが、これに関する悪い方面でのニュース聞いてるとこのアプリ所持してるユーザーが全員こういう風に考えてる訳では無いだろうなとは思えますね。

 自分は詳細にシステムを把握していた訳では無いのでこれ書いてる片手間ながらで初心者向けの情報とか見てメカニズム調べている途中では有るんですが、移動しながらでもトラブルにならない様にって言う仕掛けは色々有ったりしたんでしょうね、でもなんと言うか、なまじの面白さって言うのか夢中にさせてしまう魅力みたいなのは

画面の中に入り込ませちゃう悪い誘惑になっちゃってるのかもです。

 

 ポケモンGOに絡む悪いニュースとか聞いて思う事としてやっぱり多くの原因にはこのアプリのケームシステムが関係しているんだろうとは思う。移動が伴って尚且つ一定時間画面に張り付かせるって言うのは何かしら危うさを感じさせるでしょう。

 ポケモンGO絡みの事故やトラブルの可能性に関しては日本でリリースされる前から色んな事例予想が有ったけど、現実も確かに大きくは外れては無いのがもうアレだもんね。アプリの仕様の調整で悪い事が起こる可能性を減らすのは可能だったんじゃとは思います(運営側が実際の責任をどれ程意識すべきかは別でしょうけど)

 プレイヤーの挙動が外部の環境に影響を及ぼすと言う特性のアプリと言う事で今後としては面白さを追い求めていくか、安全等への配慮を強くして行くかで別れそうな方向性のどちらを重視すべきかと言うのがテーマになるかな、なんて考えた次第です。