読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マインクラフト】0.17 beta導入【PE】

f:id:kazutaka_ueyama:20161113211948p:plain

マイクラPE版の新ベータがリリースされていた様なので導入して見る事に。

導入の目的としては新要素の下見と言うことも有るのだけれど、これからのバージョンがどれくらいスペックを喰っていくのかも見ておきたいって事も有りました。

 

導入後の雑感とか

んー、今のバージョンより少しでは有るが重くなってる感は有るかも。

もしも60フレを常時維持する事を前提条件とすると描画設定は結構チューニングを考えないと駄目かな。チャンク読み込み距離が最大なんかではもう無理っぽい。後MOBの湧き数なんかも影響してくるのかな。スポナー室なんかの辺りは少し気を付ける必要が有出てきますね。ラグ気味になったりもしますから。

 今だとワールド生成に関して不安定さを感じます。テクスチャが描写され無い事が有りますから

f:id:kazutaka_ueyama:20161113213932p:plain

何故か有限ワールドの生成時が一番不安定だったりします。それから今までのバージョンで生成済みのワールドを呼び出しても不安定になったりも。まあこれらはバグフィックスで修正されそうにも思いますが。

今これを書いている段階では安定的に動かす為のチューニングを追っている段階です。

ベータはリリースされたばかりなんで色々引っ掛かるかもです。新要素としてエンド関連が登場しているみたいだけれどポータルを配置してもエンドへの入り口が起動した事が無いです。後エンダードラゴンをコマンドでスポーンさせたりしてみるんですが挙動がバグ気味でかなり怪しいです。自分の場合はエンド以外の場所でスポーンさせているのでその影響なんでしょうか。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161113224201p:plain

youtubeの動画とか見てるとこのバージョンからPE版もいよいよ完成形へ進む感じを受けましたね。マイクラを堪能するのにそろそろこれだけでも良いかなって向きは増えてくるとも思います。バニラでプレイするのならCS版とかは要らないなあって思う人も出てくるかも(ただCS版も新要素の追加は続きそうなんですよね)

 それと共にスマホのアプリとしても本格的なスペックイーターの領域に入ってきた感があります。ミドルクラス以下は描画の設定等でごまかすのも難しくなってくるんじゃ無いでしょうか。今所持している端末はRAMが3GBだったりするんですけどね、決して余裕は感じません。

 これからマインクラフトPEをやりたいが為に端末欲しいと言う場合はスペックは拘った方が良いでしょうね。最近はSIMフリー格安系の端末も増えてきてる様ですけどこのカテゴリはキャリアモデルで採用実績の無いチップなんかが使われたりしていて一目で性能を判断しづらいのも少なく無いです。ベンチマーク結果が高い様に見えても、実はよく見るとグラフィック関連のスコアはそこまでって事でそういう見かけのスペックでは安めの下位機に対して動作面でそこまで優位性が無かったりします。それからスペック等は良くてもタッチ面に問題が有ったりとか発熱への耐性が低いと言うのも実際のプレイ性能に影響を与えます。少し注意が必要です。

 

以前にも書きましたがベータを導入する場合は今の環境を上書きしてしまうので注意が必要です。GooglePlayから降ってくる形式なので端末ごとでインストールを分けると言うのが難しいです。進行中のワールドを保持して置く必要が有る場合はバックアップが必須です。(これも前書いたがベータに関してはAPKを個別で配布する形式がいい様に思うんですけどね、、)導入する必然が有るかどうか事前に一考して置くことを薦めます。