読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マイクラPE】0.17.02ベータテスト

f:id:kazutaka_ueyama:20161119181731p:plain

マイクラPEのベータバージョンが0.172に上がっていたみたい。

おそらくverの上り方からして修正関係でしょう。

こちらで確認できたのはエンダードラゴンの挙動が変わった様な気がするかな。

んでもエンド以外でスポーンさせても何処飛んでいくかはわかりにくいまま。動きも単調で飛び回っているだけにも見えます。エンダードラゴンとウィザーは同じ空間でスポーンさせる事も可能なんですが(因みにCS版ではこういう事が出来なかった)ウィザーが一方的に攻撃を仕掛けるだけでエンドラ側から反撃を、という展開が殆ど見れない

f:id:kazutaka_ueyama:20161119182810p:plain

自分とはこの2体を戦わせでもしてその様子を動画にでもしてみようかと思ったんですが余り構図として面白うそうにも見えなかったんで作業としてはやってません。今のところエンドラ関連はネタとしてそんなに楽しめるものでも無いです。

他の新要素としてかを一通りみるとPC版1.10に準ずる内容ですか。村人との交易機能とか欲しいところです。今だと溜息まがいの発声だけで後は妙なうろつき行動とか言う変なオジサンでしかないからそろそろ存在意義が出るようにしないと。

f:id:kazutaka_ueyama:20161119183736p:plain

マイクラPEのベータバージョンは0.17xxとなってますが正式リリースの際は1.0xでのバージョンナンバーだそうな。アプリとしても成熟段階という事でしょうか。

前エントリでも書きましたが全体的な動作面の負荷が目に見える様に重くなってきています。今の端末だと支障なくプレイできる設定としては描画範囲10チャンク辺りですね。スペック的な話題はまた別にわけるつもりですが、自分としては専用サブとしてNVIDIのタブレットと考えていたのですが、Youtubeでその端末で動かしている動画を見まして、60fpsを維持する為に描画距離を抑えめにしていた様に見受けたんですよねゲーム系では高スペックな分類に入る機種だと思うんですが、こういう端末でも描画のチューニングを考える必要が有るってことなんですかね。少し前だとこのクラスは描画距離最大でも60fpsは余裕だったと思うんですが。まあ考察は次の機会辺りにでも。