読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【LEGO Worlds】CS版海外発売予定

IT LEGO ゲーム  雑感

jp.automaton.am

 

www.gamespark.jp

Steamで早期リリースとなっていた本作が来年2月に製品版として正式リリース。

それに伴ってPS4/XBOXONE向けに海外でのリリースされる予定らしい。

 

STEAMで購入していたんですがどうしようかなとは思いますかね。最近はちょっと御無沙汰気味だったんですよね。と言うのも今のPC環境がゲームを前提としたものでは無かったんで環境の更新すべきかなあとか思ってたんで。

 そう考えていた矢先にCS版で出るかもって事で選択肢が分岐しそうですね。環境への追加投資をPCか専用機のどちらに振り分けるかって事で。

 自分が以前やっていた感想で述べると建築とかの操作性にちょっとクセが有ったのどうにかなってるといいんですけどね、ツールとかはかなりそろってるんですが勿体ない。後マイクラのレッドストーン見たいな、物を動かすギミックが有るといいのですけどね。基本的にマイクラと比較すると一長一短では有るんですが、今の時点だとこちらの良さをアピールするのはちょっと難しいかもなって言う感じは持ってます。

 それから、この種別の何でも有り系のゲームって言うのは最終的にPCでこそ、って事にもなりそう。やっぱり何ていうか面白さを拡張させるためのアドオンとかを入れたいなって言う需要が生まれた時にCS版でどこまで可能性が有るかみたいなね。

 

 

マイクラとかGMODとかでもそうだけどこの類のゲームは自由性や拡張性が発揮されるステージで面白さを引き出せるみたいになるだろうから、果たしてCSでも十分楽しめますよって言う流れを作れるかですね。

 ちなみに自分がやっていた時にMODとかの必要性はあんまり感じなかったけど、

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 以前記事で書いたんですがこういう事CS版とかでできるとうれしいとは思います。

後はゲームの全般的なシステム、特に操作系が洗練されて建築がやりやすくなるとCS版でも充分に楽しめるとは思ってます。是非とも期待してます。

 

 後レゴシリーズのゲームは任天堂ハード含むマルチが有ったりしたんですが今回のリリースに関しては任天堂系はマルチの対象で言及はされてません。Wiiuは元よりSwitchもアナウンスされて無いですね。マイクラの場合はワールドのマッピング範囲に狭く制限する事でCS機でも動かせる様にしてたけど、これに関してはそういうの無さそうですね。低スペックのPCでLEGO Worlds動かしてた感想から言うと描画範囲を狭める等工夫すればWiiuとかでも動かすには困らないとも思えるんですが、これからこの手のゲームを屈託なく遊べる為には足を引っ張る様なハードは切り捨てるのが賢明かもしれないでは有ります。国内でこれをCS機で遊べるのが決まるとなった時にプレイ環境への投資先がCSとなる場合は迷わず乗り換えですね。WiiUゲームパッドとかでできるとよかったんですが残念。

 後マイクラPEみたいにこれもスマホアプリで出してくれるとうれしいのですが、ある程度なら全然はお金は落せるのでお願いしたいところです