読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクラPEでBGMを導入。【メモ】

IT ゲーム  マインクラフト 説明

マイクラPEは現時点で(自分の環境では)BGMが標準実装されていません。

んでマイクラPEのYoutubeを見ているとあのお馴染みBGMが流れている動画を見かけます。どうやらアドオン的に追加する方法が有る様なので試して見ました。

 

Background Music Resource Pack (1.0 Only!) | Minecraft PE Texture Packs

ここにZIPファイルをダウンロードする場合はここと言うリンク(Mcpackと言う方のリンクは無視でも良いと思われる)から別途ウィンドウが開くのでそこから落とす。

 

ZIPからvanilla_musicと言うフォルダが展開されたらファイルブラウザー系のアプリ等で/games/com.mojang/resource_packsの直下にフォルダを移す。

 

この状態でマイクラPEを立ち上げるともうお馴染みのBGMが流れてくる、と言う流れ。自分の場合は設定画面等入らずともBGMが流れて来ていたのでリソースパックとして用意する必要が無い様です。BGMに関してはPCやCS版とほぼ同じ内容で、ネザーやエンドでも専用のBGMが流れる様になっています。これ以降は追加の操作は不要で普通にBGMが流れていきます。

 実は自分、マイクラのあのBGM群が結構好きでアレが耳に入ってこそマイクラに感情移入しやすかったもので、PE版には何か物足りなさを感じてました。この方法ではリソースパックも消費しないのでPC版等と同じ感覚でマイクラを楽しめる様になり、何気に嬉しい裏技です。

 マイクラの場合動画などを配信するとなる場合、独自でBGM素材なんかを入れる人も多かろうと言う事で、どれ位需要が有るかはアレですが、PE版でオリジナルのBGMを入れたい人向けに取り敢えずこの方法を紹介しておきます。