マイクラPE V1.0アップデート

f:id:kazutaka_ueyama:20161220111210p:plain

さあ、いよいよきました。マイクラPEに1.0アップデートの正式版リリースです。

 今回は何と言ってもエンド関連ですね。エンダードラゴン登場。これでボスはウィザーと並んで出揃いました。サバイバル派の方々に置きましてはまたより大きな目標ができますね。

 装備関連としてはエリトラが実装されてますね。待望されていたアイテムでしたからね。これもまた新たな楽しみとなりそうで。

 これは正式版なんでアップルの端末やWindows10ストア版等でも確認できる筈です。本格的にやり込んでいるデータ等が存在して居なければこの際インストールし直した方がいいのかな。

 後は村人の交易機能の追加が待たれるところかな。これ見た目より結構難しいらしいんでちと気長に待つ必要が有るかもなんですよね。

CS版も近々大型のアップデート有るらしいけれどどうなんでしょう。そちらもエリトラの追加とか有るらしいんですが。やっぱりくるなら年内が良いですよね。

 まあPE版もここまで来ると他のエディション未所持でも十分に楽しめるようにはなって来てますね。多分コスパは一番良いんじゃないでしょうか。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161220112927p:plain

Windows10版の方でも新バージョン確認しました。まあPE版とほぼ同じなんですが

描画距離の設定上限がかなり大きくなってました

f:id:kazutaka_ueyama:20161220155025p:plain

56チャンクて、これ相当広いですね。こちらでは試してません。かなり重くなるのは目に見えてます。ちなみに最小が16チャンク。これが元々の最大だったんですがね。

 ここら辺のパラメータは端末によって異なると思われますが、Java版よりは軽いと言われていたこのエディションも結構重量級な領域まで来た感が有ります。このエディションに関しても端末を選ぶ時期にさし掛かっているのかもです。

 最後にシロクマを見かけたので一枚。これも追加されてたんですね

f:id:kazutaka_ueyama:20161220155837p:plain