読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクラWiiU アップデート

昨日書いた通りでマインクラフトのCS版にアップデート配信されてました。

内容についてはもう既報の通りって事でね、予定通りでしょう。

取り敢えずここでは動作の確認みたいな事でも書きます。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161222203156p:plain

エンド関連は再生成が必要。

新要素の主な集まりとして果ての世界関連が有ると思いますが、基本的に生成済みの世界データで尚且つドラゴン倒した後だとそのままでは反映されないようです。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161222203212p:plain

ワールド選択時に今まで有った暗黒界リセットに加え果ての世界のリセット操作も追加されている様ですので、一度はこれを使用すべきなのだと思われます(エンダードラゴンともリベンジになるようです)エンドクリスタルを使ったエンダードラゴンのリスポーンやエンドシティ出現の様なギミックはこのプロセスを経た後の様です。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161222203406p:plain

 

因みにマイクラのCS版はチュートリアルの世界が更新されておりワールドの内容が書き換わっております。待望アイテムとしてエリトラを使いたいむきも多いかと思われますが新チュートリアルでは序盤の時点でチェストに用意されています。取り敢えずエリトラを一早く使ってみたいと言う方はこちらを選ぶ手も有ります。

 

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161222203254p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161222203438p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161222203452p:plain

やっぱりそこはCS版という事でエンドシティは直ぐに見つかると思います(要はマップ領域が狭いんで)テストプレイして見ましたがエリトラ持っても飛び回るみたいな楽しみは余り無いですね。

 

ゲーム全体のパフォーマンスとかに関してどうかと言うと良くも悪くも変わりなしだと思う気もしますが、以前と比べると遠方描写に余計時間が掛かる様な印象がちょっと。このバージョンからだとエリトラで動き回る事も有ると思うのでサバイバル中心プレイしているユーザーでも何か気になる人が出てくるかも。

 それ以外だと現時点で自分の環境で何かバグの様な現象には遭遇してませんが、他のエディションも含めアップデートの直後は何かと不安定要素が多いみたいでも有るんで

新しい要素を気兼ね無く味わいたいというので有れば新たにワールドを作り直すのが無難かも知れないです。このバージョンからのチュートリアルなんかでも序盤からかなりアイテムが揃えられそうですし、新バージョンで手早くエンドまで行きたい方はこれで良いんではないでしょうか。

 

 それからワールドマップのシード生成エンジンは基本的に変わってない筈です。以前から保存していたデータの何種かのシード値で再生成してみたがほぼ同様の内容で再現されている様に見受けてます。もちろん消えると困るシードデータが有る場合バックアップを取っておくのは言うまでもなく。

f:id:kazutaka_ueyama:20161222203238p:plain

今の時点ではこれくらいかな。