読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マイクラPE】クリ〇〇ス最高!【ネタ】

f:id:kazutaka_ueyama:20161225143821p:plain

この時期になると色んなゲームでもネタを合わせたようなアップデートが来ます。

マイクラに関してはアップデートとしての内容は配布されていないものの、課金DLCとしてクリスマスネタが有りましたので購入してみました。

f:id:kazutaka_ueyama:20161225143814p:plain

マイクラPEで初のマッシュアップパックとして用意されていたものでストアから購入。尚WIndows10版と購入情報が共有されるかは未確認です。

 内容としては確かコンソール版にも同様のマッシュアップが有った筈で、それらを踏襲しているとは思います。雪国の中に季節にちなんだような建築物が沢山ならんでいます。

f:id:kazutaka_ueyama:20161225143818p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161225143815p:plain

ギミックとしてはトロッコ線路が敷かれておりトロッコを置けば一帯を走り回れると言うもので、範囲としては結構広い。コンソール版と同じな様には思うけどこんなに広かったかな。

 MOBに関しても外見がテーマに合わせて変わっております。

f:id:kazutaka_ueyama:20161225143816p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20161225143819p:plain

時期的に有ったネタを取り入れて見たってとこなんだけど、マイクラPEの場合は個人でカスタムされたテクスチャデータやMODなんかをDLできる(或いはスキルが有れば自身で作ってもいい)訳ですね.。

 でまあクリスマスネタに関しても有志のサイトなんかでそれなりの数で無償提供されてます。クオリティに関しても公式で提供されているのとそんなに差が有るわけでも有りません。ぶっちゃけこういう趣旨のデータが欲しくなった時にどうしても課金が不可欠かと言うとそこまでは行かないですね。後は各自の好みで選べばって事になると思います。

 ちなみにPE版の場合はスポーン地点付近でカスタムのオブジェクトがそろっていると言うだけで後はノーマルで生成されるワールドマップと変わらないようです。生成範囲も無限になってます。まあPE版で最初から建築物等が存在しているマップも今は希少では有りますしこれはこれで悪くないと思います。