【マインクラフトWiiU PS XBOX】じゃあ、豚スポから豚が湧くのか【バグ】【ネタ】

f:id:kazutaka_ueyama:20161226204837j:plain

えー、マイクラのCS版で豚のスポーンブロックが変異出現するってバグですが、さてこのスポナーは豚を湧かしたりする事が有るんだろうかって事で、試して見ました。

 

 マイクラの豚スポーンの件に関してグーグルで検索かけて見ると色んな情報が出てきます(自分のブログエントリが検索上位に来るのは、まあ、、)その中をみて見ると古い時期の情報が結構有るんですよね。どうやらこのバグって以前から何度と無く現れてた見たいですね。

 ああって、ここでそういえば半年ほど前にYoutubeで豚スポナーバグの動画とか見てたなあって有ったんですよね。確かこの時はjava版だったんですよね。んで動画の中では有る条件を揃えると豚がスポーンするんですよね。事で動画はこちら

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

これらの動画の通りに環境を再現してみまして、スポナーの挙動を見ていたら、

 

豚が、湧いた

スクショの通りです。CS版の場合だとスポーン数の上限等が影響している関係は有るかも知れず、どれくらい湧くかはその時によってまちまちですが、あんま多くは湧いたりはしないかもです。

f:id:kazutaka_ueyama:20161226210947j:plain

動画の通りなんですが、草ブロックを地面に置いて松明などで明るくすると言う方法で試して見ました。但しこれには少しめんどくさい準備として草ブロックを回収するためのシルクタッチがいるんですよね。当方はもう実験としてワールドを弄っているので構わずクリエイティブで作業したので気楽でしたが、サバイバルだとちょっと面倒なのがね。サバイバルだと草ブロックの上にスポナーが置かれてるワールドなんて相当見つけにくいし、そうなったらシルクタッチつけなきゃですし。

 シルクタッチが有ってスポナー周りを弄る余裕が有ればって前提にはなりますが、食料を安定的に供給するためであるとか、一定数の生肉を肉屋村人との交易に持ち込む為の元にするとか、それなりの用途は有りそうなんで、修正が来るまでどうせならで有効活用を試みてみるのも、まあ有り、、なのかな。