読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【私信】私信【短信】

雑感 IT ゲーム 

元々ははてな内で別にブログが有り、これはサブのブログとして開設したのだが状況を見ていくうちにメインとを入れ替えた方がええかなって事で役目を変えてました。

ここを開設したのいつかはもう覚えてないんだけど、内容の充実度は如何ほどかな、自分としてはまあまあこんなもんかと思う次第。

 しかし1年ってのも早い。WiiUでマイクラ買ったのが丁度この時期ぐらいか

まあマイクラとかは1年ぐらいでネタが尽きるソフトではないから。後PE版も追加で入手したのだがどちらか言うとこちらの方が進化のスピードが速かったように感じます。

 ギミックやアイテムの追加が早く、CS版あたりには同等とは言わないまでもあっという間にかなりの水準で追いついた感が有ります。

 今のところゲームに関してはマイクラを基準にしてコンテンツを何とか進めて行ければと考えてますが来年以降は環境の変更をしようかなと思ってます。CS版に関してはPS4かXB1のどちらかで以降する手筈で考えてます。まあWiiUに関しては言われているほど悪い感情は覚えてません。マリオメーカーは面白かったし。スプラトゥーンとかもそうだしマイクラWiiUもそうだけどその気になればいくらでもやり込めるソフトが結構有ったからソフトの供給総数の少なさは何とかカバーできたかの様にも思えます。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20161231194429j:plain

基本的にWiiUを保持する事に関してネガティブに考える要素自体は無かったんだけど個人的な事情として部屋の中がごちゃごちゃしてる関係とかで据え置の端末を複数おける様な状況に無いもんで新しい端末を追加したいとなった場合は置き換えざるを得ないんですよね。

 

 WiiUに関しては、例えば外付けのストレージとかに保存されている動画や音楽を再生できるとかの様な汎用的な使用をできると個人的にはすごくうれしかったんですがね。

まあそういうのもスマホタブレットでできるかもだけどストレージを直付けしてとか、メディアプレイとかに関しては据え置き機に一日の長が有るわけで、それで尚且つPCよりは手軽にオペレーションしやすいって事でね。光学ドライブも付いてたけどソフトは全部ダウンロードで間に合い、しかもWiiU規格以外の光学メディアとかは非対応だったから当方の環境でここが使われる事は一度も無かった。もう何のために存在しててたんだろうってことですよ。個人で記録したデータメディアとか読み込んで動画の再生とかできるとかだったらよかったのに、何か勿体なくて残念でした。AMDのチップ使ってたとかだったらそういうのはハード的に充分可能では有った筈何ですが。

 基本的に、ゲーム以外の使い道が少ない端末に置き場を与え続けると言うのはちょっと余裕が無かったんで。

 ただ、新しい据え置きの端末も今すぐ欲しいかと言われるとそうでも

XBOXoneなんかはソフト付きでえらい手頃に出回っているのは知っているんだけどいまいち食指が、、、こっちもこっちで将来性がなんかよくわかんないし(海外市場では勝ち組らしいけど)目先の安さで判断するのもどうかと思うんで慎重にはなりますね。マイクラのコンソール版は機種を変えたところでできる事が大きく変わったりするわけでは無いですし(今のところね)それ以外でどこに興味が持てるかかな。

 ゲームに関してはとりあえずマイクラができればなんだけどそれに関してはPE版(及びWin10版)が有りますんで、まあ間にはあうんですよね。こっちも新たに端末追加したばっかなんで、しかもマリオランとか見てもわかるように任天堂さんもスマホにアプリ出すようになり出しましたし、それからここではまだ書いてませんけど、最近Goat Simulatorのアプリ版が安売りしてたんでこれを買ってみたら思いのほかハマり気味でDLCの方も構わず課金しちゃおうかって流れ、要するにマイクラ以外でも今の環境で充分行けそうなんではって事なんですよね。

 PCでの環境構築はどうかって事なんだけどこっちはOSの入れ替えとかが必要になった場合の事考えるとちょっと面倒が。PCに関しては今は後回しかな。

 

 Nintendo Switchに関しては、、、今の当方にとっては必要を感じないかな。マイクラ出てもCS版の焼き直しとかだったら新鮮味感じないし。手元にはこれのプロトタイプとなってそうなタブが有ったりするんですが、これでPE版動かしてるよりできる事が増えるとかっだたら有りなんだけど、正直そこまでは期待してないですね。他のタイトルにしても結局は同じ値段でPS4とか行けちゃう可能性が有りえるんで、こちらへ投資するメリットが有るかどうかですね。さて果たしてどうなるやら