読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nintendo Switchは3月3日に税別29980円で発売

www.4gamer.net

www.nintendo.co.jp

価格に関して、ここでも前に予測して見たけど、まあこんなものかってとこですね。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 SHEILDタブレットの価格とかから推測してみて大体このくらいって事で、他にも予測しやすい要素は多く有ったし、まあこれで少々当たり気味になったところでドヤ顔する程のものでも無いですね。

 前に書いた通り個人的には妥当な範囲内だとは思うけど、市場的に見ればどうなるかって言うと、うーむ。他の機種との価格競争を考えると悩ましい。

 3万円台って言うと他社のハードと殆ど並んでしまう、同じ金額でPS4やXBOX1なんかのハードが(しかもうまくいけばソフト付きで)買えてしまうと言う事実は看過するに難しい。

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 結局こういう値付けの是非って言うのは市場の中で相対的に評価されて決まるんですよね。他のハードが1万ぐらい高いとかって言う中でならまだしも(性能との兼ね合い考えたらそれでもしんどいとは)しかも本機は携帯機がベースって言うのは隠せないんで据え置きの他機種に比べると絶対性能ではビハインドが有るのは否定し辛い。

 

本体の内容等を見てみます。

機能・仕様 | Nintendo Switch|Nintendo

ドックはどうなんでしょ。電源は本体にも付いてるみたいだけどHDMIとかも本体に端子つけられたと思うんだけど。フルサイズのUSB端子は3つ有るけど、本機でこの端子が必要なのは現時点だとパッドの接続とかですか。HDDのストレージが付けられるとして必要性を感じる事は出てくるかな。それからこれもオンライン想定してるみたいだけど有線LAN、これは標準実装してほしかった。WLANがac対応だからって事だからなんだろか、しかし据え置きアタッチメントにこれが無いって言うのは頂けない。当方Wifiルーターとかも所持してるがモバイル系デバイスでのクレードルとかには大体実装されてるし技術的に不可能って事は無い筈なんだけど。有線LANを使うとなるとこれでUSBの口はこれで一個塞がる事になるんですね。こういう接続に別途付属品がいるってなるとあんまりこういうアタッチメントの存在意義って薄く感じるのですが。

 ソフト的な機能見るとまあ驚く様な要素って言うのは見当たらないですね。自分の場合ゲームの動画を記録できるかどうかに注目してましたが将来的な対応ってなってます。まあ手持ちのスマホやタブでは勿論PCとかでもゲーム立ち上げたままで同録するとフレームレート下がったりするとかは確かに見られる。本機でこういうのをやろうとすると同じ様な事にはなる可能性は有り得ます。本機はゲームの専用機なんでそういう問題は極力抑えないとは駄目でしょうからクオリティを確保できるようになってからって事なのかも。

 

*1

まあOSまわりは今後のアップデートでいろいろ変わるかもでしょうから、今の時点であれこれ言うのも余り意味は無いともいえる。

 

www.nintendo.co.jp

アプリに関してはこちら

自分がPV見た感じだとマリオオデッセイって言うのはなんか面白そうに思いました。

3Dマリオの系統でオープンワールド的なシステムを取り入れたみたいで、こういうジャンルは楽しみ。まあマリオブランドで出したりする訳でGTAとかみたいなエグイ事は無理だろうけどどれ位自由度が有るかでしょうね。つい最近もオープンワールドを謳うものうまく評価されなかた「某大作」RPGとか有ったけどこの仕組みの上でソフト作るのって難しいんだろうなあ。ってこれは今冬のリリースになるのか。後はイカさんTPSは今夏、うーんこういうのはローンチで見たかった。

 ラインナップで見ると正直物足りないですね。ローンチがちょっと少ない様に感じます。今後予定のラインナップを見るとSkylimとか書かれてたりするけど、こういうスケールのソフトってポテンシャル的にどうなのかな。マイクラとかもそうだけどPC版で発祥したソフトってPCでやるからこそって言う様な要素が有ったりするんだけど、どこまでついていけるんでしょう。PCの有名タイトルのCS移植ってPS4とかですら物足りないって評価受けたりもするんで尚性能面で制約が有るハードでこういうソフトの面白さをどこまで引き出せるんだろうって事になりますよね。ラインナップに関しても3月までに情報の追加とか有るんだろうか、是非ともそれを望みたいんですが。

 

自分として今欲しいかって言うと、どうしても必要とまでは行かないかな、ゲームコンソールを新規で調達するとなればまずはPS4やXB1とかに目がいきますね。しかも本機はそれらと価格的に大差が無いのも判明して選定するうえで迷わせる要素もなくなりましたし。可搬的な環境と言う事なればこちらはスマホタブレット有りますし。マイクラもSwitch版がリリースされるみたいだけど今のPE版と比べてどうなのか、これを有る程度快適にできる環境が既に有ると充分満足にはなりますから。

 

 総評

 スマホタブレットなんかのモバイルデバイスを中心とした世界においてなんですが、実は3万で快適なゲーム環境を手に入れるって案外難しかったりします。ゲームを第一としてモバイル機を買うとした場合、Appleの端末とかでも型落ち中古とかでもこの価格帯に降りてくるって少ない。なんで買い足すとしてこれは選択肢としては悪くない筈です。ただそういう方面に売り込む為に今度はランタイムがネックになりそうだけど、まあランタイムに関してもスマホとかの実例からみればそんなもんだろなとは思うけど、「色んな所で遊べます。」って言う売りで行くには苦しさは感じますね。

 据え置きが価格帯で並んでいる以上、このカテゴリからユーザーを奪い取るまでは難しいだろうから後はスマホとかでのゲームに物足りなさを感じる人とかを引き込めるかかな、ただ今の情報だけ見てると据え置きと携帯機の良い部分を取り込めてなさそうなのがね。

 でもこんな事言ってて3月の当日位には結局入手しちゃってて「Nintendo Switch買っちゃいました」とか言うエントリちゃかり書く様な展開も有り得ない訳では無いんだけど、まあそういう流れができる様になるのなら是非とも望むところだけど。

 

 

*1:

ゲームに殆ど影響与えず単体で動画を撮れるPS4ってやはりすごいんだな