Android版Goatsimulatorで新要素追加

f:id:kazutaka_ueyama:20170204220945p:plain

Android版のゴートシミュレーターに新要素が追加されていたのでこの度ダウンロードして見ました。

 当方このブログでここまで余り言及はして来なかったのですが、去年の秋ごろGoogleplayのセールは有りましたので買ってみたところこれがハマりまして、スマホ版に関しては結局全部のコンテンツに課金、Steam版に関してもDLC1個を含んで課金済み、こちらはスペック的に何とか重たいながらも動かしている次第です。このゲームはスマホ版に最新のデータが配信されていました。有料DLCのwasteofspaceにステージが追加されていました。アプリの自動更新で存在を知りました。記事やリリース見たいなのを今のところ見かけていないのでもう実際にプレイするだけですね。

 内容としては火星?みたいなところで何かリア充ごっこにいそしむとか何かそんな感じです(投げやり)まあこのゲームは具体的に内容を説明するのが難しい場合が多いのでプレイしていく上で伝えていければと、、、

f:id:kazutaka_ueyama:20170205012258p:plain

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170204224353p:plain

うん、実際プレイしても全般的に意味が理解しがたいですね。まあそれは今に始まった事じゃ無いんですが今回に関しては特にシュールが極まってるかなと言う感じです。まだ全部はやりきって無いんですが色々カオスな光景が見れそうな予感がしてこの先をワクワクさせます。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170205013128p:plain

 

 

 このマップは宇宙編DLCの追加分と言う事何ですが、このマップでもイベントが有りますし、アンロック可能なミュータントも併せて追加されております。宇宙DLCは元マップ自体が広めだったんですが、まだそちらもやりきれて無いんで、これを合わせるとなると結構なボリュームを感じます。

f:id:kazutaka_ueyama:20170205013602p:plain

 

 まあこれも本作ではお約束なんですが新規追加分のミュータントのアンロック方法に関してもどうすればいいか事前では検討が付かない。操作に関しては舐めるか突き押すとかしか無いのでイベントやトロフィーをこなす実際に関しては一部除いて難しくは無いんですが、工程が把握しにくいんですね。アンロックの条件説明とか、文言がさっぱりイミフで読んでいてシチュエーションが掴めないと言うか、とにかく意味が理解できそうなのが少ない(文字通りチアリーダー口説くとかナに?)。

f:id:kazutaka_ueyama:20170205012504p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170205012611p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170205012715p:plain

それからイベントやクエストをこなす上で必要なヒントポイントが行動中にマッピングされたりする機能なんかが有ったりしますがこのゲームに関してはそういう支援要素が一切無。このゲームのシステムにやり続ければ誰でもいずれはたどり付けそうでは有るんでせめてもの事前で意図して設けられた理不尽てとこなんでしょか。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170205012841p:plain

本作のコンセプト的にはおふざけ路線て事なんでしょうがちょっと真面目に熱を入れて見るとそれなりにやり込み要素は有る様に思われます。例えばどこか一か所に爆発可能性の有るオブジェクトを多めに持ち込み、そこにどこからNPCを拉致ってきて一大火事場を作りだして見るとかですね。本作は箱庭オープンワールド系になるんで、GTAとかと比べるとスケールにはさすがに違いが有るかもだが色んな事は出来そうでは有ります。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170205001813p:plain

 本作は基本コンテンツだけでも充分なボリュームが有ります。スマホ版とSteam版ではコンテンツの収録が異なったりとか、同一のコンテンツでもマップ構成やオブジェの配置で有るとかイベントの発生に違いが有ったりします。差異が有る事でどちらに課金しても損を感じる事が無い様にもなってるのかもです。どちらかと言うと今はスマホ版の方にコンテンツの充実が図られているのかな。でもSteam版はMOD入れたりもできるんでやはりどっちを買ってもって事ですね。

f:id:kazutaka_ueyama:20170205014209p:plain

 価格に関してトータルで幾らかだったかはあまりよく憶えてないんですが、まあ憶えこんでおく必要のない様な金額に過ぎないって事です。特にスマホ版に関しては有料アプリの中ではコスパ優良。マ○オランに1200円払う前にまずこっちで(あ、言っちゃった

 いやまあ実際スマホの有料ゲームアプリで他人にお奨めできるってマインクラフトPEとこれ、後一つは鉄道運転系のシミュレーターアプリ(これは後日取り上げる予定)お金落として良かったと言えるのそれくらいかな、今のところは。色んなアプリを全部やったと言う訳では無いんですがスマホの有料アプリってピンキリですし、酷いのはホント金を捨てただけってなるの少なく無いですし、お金落とすとなるとやっぱり定番と言うかお約束系で手堅くなりますね(そんな中でも不満出たりする事は有り得かも知れないですが)

f:id:kazutaka_ueyama:20170204234004p:plain

 

 にしても今回分の追加ステージでの愛人展示会てスポット表示は何気にジワジワ破壊力感じますなあ