読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Minecraft】マインクラフトJava版の導入

IT ゲーム  マインクラフト 雑感

f:id:kazutaka_ueyama:20170227221547p:plain

この度マインクラフトのjava版を正式に購入してみました。

当方これまでのPC環境のままではJava版を入れても満足には動かせないだろなと言う事で導入は見送っていたのですが

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 外付けのグラボを刺して見て結構この環境のままでもゲームが行けそうだと思ったのでマイクラに関しても最上位で有るJava版をテスト運用で様子見していたわけです。

まあちょっと変態仕様では有るんだがこれでもフルスクリーンで8~10チャンク前後読み込みで60fpsは出ている様で、さらにoptfineも導入して見て描画の安定度は増した、かなと言うようにも感じまして、これならもうイケルかなって事でJava版の正式導入に至った次第です。

f:id:kazutaka_ueyama:20170227222917p:plain

Java版でやりたい事としてあんまり普通のプレイとかには興味なくてMODとか入れて色々やりたいなって言うのが有るんですが、今の環境のままだと、うーむどうかなMODまではいけるかどうかは。MODはまだあんまり試せて無いのですよね。ちょっと無理目に動いている様な気もしますし、MODは次の環境移行まで見送りかもしんないです。

 

でまあマイクラに関してはPE版なんかを所有してましてバニラでプレイするだけならそちらでもう必要充分では有ります。PE版は次に交易が来る予定ですし、ある程度ならPE版でもMODやAddonで改変して遊べるって言う事で、当方の環境だとまだしばらくはPE版が主体になりそうです。(因みにWiiU版は本体共に手離してます)Java版がメインになるのはまだ少し先になりそうです。

 

 PE版とJava版での仕様に関して自分が気付く範囲での違いとしてはTNT関連の挙動に違いが有ると言うところですね。TNTを使って発射装置みたいなの作るんですが、その際MOBを装置に混ぜて爆風で吹き飛ぶっちゅう現象が有るわけです。

f:id:kazutaka_ueyama:20170227225907p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170227225944p:plain

PE版だと同じように装置が作れるんですが、爆風でMOBが吹き飛ばずにその場で死滅してしまいます。爆風を浴びるとMOBは最終的に死ぬのはどちらのエディションでも同じなんですがエフェクトとして面白いのはJava版だったりします。それからTNTトロッコに関しても

1ヵ所に置きためてものを動かして爆発させる、って言うような挙動なんかに関してPE版ではこれが出来ません。

f:id:kazutaka_ueyama:20170227225804p:plain

www.youtube.com

こういうのですね。TNTトロッコに関してはPE版とPC版で根本的な仕様が異なるようで装置の製作も異なる仕組みで考える必要が有る様です。自分はこういう爆発系のギミックが好きなのでPE版でこれが出来ないと言うのは個人的には困ります。何気に残念ポイントですがこういうのが有ったりするんでJava版が全く不要とはならないんですね。

 これはまた別で記事にするつもりですがGoatsimulatorにもハマってまして、元々はスマホアプリで購入したんですがPCでの環境が以前比で向上した事も有ってSteam版の稼働時間が長くなってきております。Steam版には申し訳程度では有るがMODが有るのに気づきまして現在は専らこちらを入れてやりたい放題しています。例え少しでもMOD何かが有るとプレイする上でのバリエーションがグッと広がりますね。

 マインクラフトに限らず、やはりPCで環境が整えられるならその上でゲームをした方が良いんだろうなあって、最近改めて思い知った次第。今の環境でも結構PCゲームの快適度が上がってきたと言う事で、後もう少しだけの投資で個人的には相当満足な環境が入手できそうな気がしますが、AMDが新しいシリーズの石を出すとかで賑わあってたりします。インテルもこれに合わせてハード関連の値下げが有る無いとかでちょっと今は様子見モードかな。