読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NintendoSwitch 発売です。

IT ゲーム  雑感

いやもう来ちゃった

www.4gamer.net

 

一応近場の関連ショップまわってみたけれどどこも売り切れでした。まあ最初はこれくらいになった方がいいでしょうね。今のところはどうしても欲しいとは思わないが取り敢えず本体は一度は触って見たい。

 当方がこのハードに関するニュースなど見かけていて気になったのがおおよそ3点ぐらい

  1. ストレージの取り扱い
  2. テーブルモード時の充電
  3. 汎用機能の実装可能

 

1についてですが本体のストレージが32GB。ここからシステム使用分が割引かれますからユーザー領域はもう少し減ります。んでまあ既にストレージを喰うコンテンツが出て来ている訳ですが。

smhn.info

この情報の通りだと使いたおす上で容量はもの足らない事必至ですね。WiiUの時は後からでもセーブデータを外部メディアに移せた筈なんですがそれはどうなるのかな。後からでも移せるならそんなに問題とは感じないんだけど。

 後ソフト本体についてDLで入手する場合はmicroSDカードが必須ですね。本体内で収まり切らない場合の収容先という事みたいで。

 うーん、microSDカードを内部ストレージで使用するって安定性の上で不安を感じるんですけどね。スマホなんかでもアプリを移した場合に不具合が起こる可能性が有るとかで決して推奨されている方法じゃないんですどね。ましてやこういう端末だと多くの領域で媒体を酷使しそうでも有りますし。これに使う為のmicroSDカードはできるだけ高品質の品が賢明ですね。得体の知れない安物はやめときましょう。それからソフトに関してはDL版よりはROMカードにしておいた方が良さそうです。カード形態であればリセールバリューも見込めますし。

 2の件についても結構話題になってますね。

 ゲーム界のとある大物さん。いや結構ひどい仕打ちだ事で。

まあスマホタブレットでも充電端子の位置ってええ、そこなのって思う事有ります。

テーブルモードでのシチュエーションとランタイムの想定にどれ位の整合性が有るかって事かな。実際問題としてこれを外に持ち出してテーブルモードっ言うと自分は新幹線の待合室とか車内みたいなのを連想しますね。PV何かでも飛行機内で使用しているシーンが有ったりしましたが(ちなみに現在の航空機内の電子機器使用は要件緩和されてた筈です)そういう場所では確かに充電先が有ったりしますし。この端末の場合は横向きでの使用が大半になると言う事で短辺の側面に端子を付けた方が良かったんじゃないでしょうか。もっともスマホとかでも充電しながらのゲームってバッテリへの負荷的に余りよろしくないとも言われるんですよね。これは休止時にその都度充電させておけって事なんでしょうか。

 

 3について過去の任天堂ハード見る限りあんまり多くの期待はできないんだけど、今は手元にスマホタブレットが有って、これも有る程度ならゲーム端末としても見れる訳です。余り似たような端末が何台も有ってもなって思ってます。

 Switchは携帯系のゲーミング端末としては高性能なのは事実なんで後もう少しタブレットみたいな機能が追加されたらコスパ最強のタブレットになるんですよね。現状の最新モデルのタブレット(3万円の価格帯)でここまでゲーム動かせる機種て皆無ですし。Switchがタブレットとして使えそうなら引き換えに手元のshield タブレット手離して入手しようかとも考えるんですけどね。

 まだ現物見てない時点での雑感なんで現物に出会ってフィールを感じた上だとまた考えが変わるかも、ですが。是非とも出会いの機会は欲しいとこです。