【PC】製品版LEGO Worlds をプレイ【GAME】

f:id:kazutaka_ueyama:20170308174533p:plain

 

store.steampowered.com

レゴのマイクラことLEGO Worldsがこの度正式版として再リリースされてました。

当方はSteamでアーリアクセスを入手していましたが、インストール領域を変えたいという事、また心機一転新しいバックグラウンドでやってみたかったので一旦旧バージョンを削除してインストールしました。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170308175552p:plain

 製品版となった事でゲームデザインも結構変更が加わった様でクエストみたいな要素が追加されているようです。

f:id:kazutaka_ueyama:20170308175724p:plain

ベータ版の時も一応それらしき要素は有りましたが今回になってNPCからの要請が明確に指示される様になり、進行予定などもよりはっきり把握できる様になりました。それに加えて実績も色々追加されている様です。現時点ではまだ始めたばかりで手探りなんですがクエストをこなしていく上での必要なアイテムはナビゲーション等が有る様でこれに従えば無難にこなせる模様。

f:id:kazutaka_ueyama:20170308180547p:plain

最初にチュートリアルみたいなのが有るともっとわかりやすいんだけど、無くても問題無いと言えばそうなのかな。今の時点までだとクエスト自体は単純なものが多い。

まあこれがチュートリアルを兼ねていると見る事もできますね。

 製品版になってからは合間にムービーやデモ等が入る様になってます。こういう映像の中にはナレーションやテロップが有りますが、これらはきっちり日本語でも用意されていて、こういうのを見ると製品版としての体裁を実感します。

f:id:kazutaka_ueyama:20170308181522p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170308181608p:plain

スペックに関してはベータの時より幾分軽くなってるかなって、直感では有るんですが。デモや演出系はそんなに負荷が掛からないようでフレームレートだけを見ると100は超えている様です。ちなみにタイトル画面に行くまでの間にもオープニングデモみたいのが有るんですがこれは回を重ねてくるとちとうざったくなる様な気がします。なんかスキップできる方法が有る方が良い様に感じます。

 本作はSteam版の他にコンソール版もリリースされていてPS4とXBOXONEでもリリースされています。コンソール版に関しては現時点で入手できるのは北米版のリリース等になる様で国内向けに関しては1カ月後ぐらいでPS4版のみの様です

 

LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー

LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー

 

 

 

LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー 【Amazon.co.jp限定】LEGO (R) ワールド ステッカー

LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー 【Amazon.co.jp限定】LEGO (R) ワールド ステッカー

 

 コンソール版に関してはNintendoSwitchでもリリース予定が有るらしいですが今の時点では具体的な期日や開発の進捗状況は不明。

 本作に関してどのエディションで買えばいいかってなるとどうなんだろ。今手元に有るハード環境でリリースされる予定が有るならそこで購入すればって事になるかな。

本作に関しては今のところPC版での独自要素って言うのはあんまり無くて、コンセプトや毛色的にも、マインクラフトと比較した場合こちらはコンシューマ機の方が相性は良さそうに思います。

 当方としては携帯な環境でのプレイが出来ればなあと思うのでスマホアプリなんかでリリースされるとうれしいんですが。そういう意味では環境モデルの近いNintendoswitchでのリリースが関心の対象になるんですが今は全く予定がわかりませんから。スペック的に携帯系よりは据え置きの方が快適度に置いて上回りそうでは有るんで、今だとやはりPS4が無難ですかねえ。今の時点でコンソール版を入手するには北米版を輸入するなどという事になりますがサポートやアップデート等が国内販売と同等に受けられるかはわかりません。また当方では情報提供もできませんので各自に置いてお調べを。

 にしてもクラフト系の操作性については相変わらずですね。コンソールだとゲームパッド操作が主体になるから幾分かは楽かもだけどマイクラと比べた場合の本作の弱点はここになるんだが劇的な向上とまではいかないかな。

f:id:kazutaka_ueyama:20170308192434p:plain