マインクラフト【PE/Win10】1.0.4アップデート

マイクラPEにVer1.0.4の正式版が降りてきました。

wiki.mcpe.jp

目玉はやはり、何と言っても村人のトレーディング機能追加ですね。

サバイバルでは特に強力なアイテムを手軽に入手できる可能性が高まりました。

それから元手となるためのアイテムの収集にもインセンティブが付く様になりました。特にこれまでは無意味な存在だったエメラルドも日が当たりますね。

f:id:kazutaka_ueyama:20170310195138p:plain

他にもバグ修正の項目も色々と詳細は割愛しますが中には聞き捨てならんかった様な内容も含んでいます。是非ともチェックの程を。

 しかしそれにしてもスマホタブレットでのタッチ操作だと交易はやりづらい。誤爆の可能性は充分にありますんで近くにゴーレムがいる時は特に用心の程をなるべくであればゲームパッドの導入をお奨め。

 外見上の変化だと村人キッズの頭が大きくなってます。ベータで見掛けた時はバグだと思ったんだがどうもそうではないらしいです。こっちの方が見栄えいいとの判断なのだろうか。

f:id:kazutaka_ueyama:20170310195922p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170310200010p:plain

それにしてもバージョンが上がっていくに従って単体のエディションとしての完成度もホント高くなりました。NintendoSwitchでもマイクラ出るらしいけど今のPE版をスペックの良いスマホなんかに入れた方がより楽しめるんじゃないだろうか。それでもし物足りなかったらPC版て事で、Switchでマイクラを待つ必要は余り無いんではないか(というかCS版自体の需要も今後かなり下がる)と思います。