読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NIntendoSwitch ホントどこにも見当たらない

jp.wsj.com

いやまあ、発売日から今日に至るまでNintendoSwitchの実機にはお目にかかれてませんね。

まず近場の家電量販店のゲームコーナー。ここの表示は初回分売り切れ、次回入荷分は未定で予約も受け付けできませんと。

続いてトイザらスのゲーム売り場に行くとここでも同様の表示が。

いやまあ今の時点でコレが欲しいってことは無いんですがガジェット好きとしては実機をリアルにさわって見たい。表示の美しさはどうなのか、UIの洗練度合いで有るとか、OSのレスポンスで有るとか、耳目だけではわからないフィーリングを試してみたいんすよねえ。

 梅田ヨドバシに足を運ぶも、ここも同様。取り敢えず実機のディスプレイを撮影するだけで満足できるかどうか。

f:id:kazutaka_ueyama:20170318213128j:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170318213345j:plain

NintendoSwitchの売れ行きは肌身で実感できた。

取り敢えず外見上の感想としては思ったより小ぶりに感じました。6インチだともう少し小さくもできるだけど防護の為のベゼルを考慮すると合理的なのかな。タブレット端末なんかと見比べても違和感を感じないので持ち運び自体は難題には感じないですね。

 ただコントローラ部分はちょっと小さめでハンドリングが気になるかなとは思ったかな。外に持ち出してプレイする事の懸念としては外部電源が要るかってのと後は見栄えの問題ですか。この機種はタッチオペレーションオンリーでも可能みたいなんでコントローラ部分を外せばタブレット弄るのと殆ど変わらんですね。タッチオンリーのソフトとか増えてくれば外で弄る光景もそこまで奇怪には見えんようになっていきそうにも思います。

 それから自分としてはこれが欲しくて探してたんですが

 

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

 

 なんか手持ちのSHEILDタブレットに流用できそうでこれ見つかれば買ってみよおもてたんですが、他のアクセサリが豊富にそろってた中これだけ見当たらんかった。やっぱりテーブルモードで充電しながらって需要が多いんだろか、いやしかしまあ周辺機器メーカーを潤わせるようにてさすが任天堂はん、うまいこと考えはりますなあ(慇懃に

 

仕様的な不具合とかに関してはまあギミックなんか詰め込むとなんか起こりそうだなとは思えますね。スマホとかタブでもなんか同様に有り得そうな要素も感じました。まあこれは今後潰せていけるのかな。技術的なカラクリ考えるとしょうがないのかなって気もします。

 因みに今回の行脚で梅田のSofmapが閉店してたの初めて知ることに。近場への移転とかでなくて完全に閉めるて結構レアケースな気もします。うーん梅ヨドとの競り合いがシビアだったという事なのか。個人的には中古販売や買取等で差別化が有ってそんなに喰い合う様には見えませんでしたけどねえ。