読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Nintendo】Android版マリオラン配信開始【Android】

f:id:kazutaka_ueyama:20170323174112p:plain

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 Andorid版でもスーパーマリオランが配信されています。

Super Mario Run - Google Play の Android アプリ

 

早速インストールして見ました

f:id:kazutaka_ueyama:20170323174625p:plain

もう早速課金してオールアンロックしました。

端末が2台有って両方にインストールしました。所持端末は以下の通り。

Moto G4plus(Snapdragon617)

SHEILD TABLET K1(Tegta K1)

OSのバージョンはともにNougat 7.0。動作に関しては双方ともヌルヌル動きます。要求スペックは多分そこまで高くは無さそうなんだけど画面の同録を前提とするとMoto G4plusは少ししんどくなるかもです。ゲーム自体はそれほどなんですが録画後のプレヴューでラグが見受けられます。簡易的な画質設定のチューニングは可能でおそらく項目としてはフレームレート(30/60)解像度(1080/720?)の2項と思われます。同録の場合はこれの他、録画アプリ側の設定等で調整した方が良いようです。

 

 盾タブの方についてはゲームは勿論の事、同録データについても最高設定のままで問題無く行けそうでスペックの余裕を感じさせます。ただタブレットの方はサイズ的にハンドリング面が気にはなりますね。ゲームデザインとしてはスマホのハンドリングで想定されている様ですからタブレットでこれをするとなると少し大げさ気味には感じます。録画しながらだとこちらの方が良いんですが、スマホの方でもチューニングをすれば録画しながらプレイは難しいって程でも無いんで、まあ使いわけですかね。

 この様に複数端末が有る場合のデータの取り扱いがどうなるかに関してなんですが任天堂のソフトの場合紐づけ対象のアカウントが複数存在しているのが少し厄介では有ります。基本的には

  • 購入履歴・・Googleのアカウント
  • プレイデータ(全般)・・任天堂のアカウント

という様に紐づけられている様に見えます。購入履歴の共有自体は同一googleアカウントで登録する限り複数の端末に反映されるため追加の課金は不要。これ自体は他の泥アプリと同じなんで困るほどのものではなんですがプレイデータの為のアカウントはちょっとややこしいです。

【ニンテンドーアカウント】ニンテンドーアカウントとは何ですか?

任天堂のユーザーアカウントに関してはWiiUを所持している時に作ったアカウント(

NNID)が有ってこれは問題無く使えるんですが、任天堂の場合はこれとは別に「ニンテンドーアカウント」ってのも有ります。ニンテンドーアカウントに関しては未登録でも NNIDかGoogleなんかのSNSアカウントが有れば代用ログインができるんですが

(Androidの端末を所持していればどれかのアカウントを持っている可能性は高いだろうなんで直ぐに困るわけでは)

データの共有を行う為にはこのアカウントも端末間で共通で有る必要みたいなんだけど手元の2台だとどちらかにアカウントを入れると排他の様になってもう1台ではアカウントが使用中との様な表示になります。事前にヘルプでアカウント連携でセーブデータの共有も可能とはなってるんですが同時に使用はできないとの注意事項が有り、どうもここで引っ掛かっているようです。一応どちらかでアプリを立ち上げる場合、もう一方は機内モードで接続を中断させるなどしてアクティベーションが混線しないようにしてるんですが、同時利用とみなされない様にうまくやる方法を探す必要が有りそうです。

まあ購入情報が共有されているのは確認できたんでこれが問題無い様なら今はそこまで気に留めるまでは行かないので、データの件は後回しですかね。

 

 内容に関して、まだ序盤のさわりの段階ですが歴代の2Dマリオのノウハウが入っているのを感じさせました。1ステージだけでも1回クリアしたらそれで終わりではなくコインコレクト等でリトライへのインセンティブが付いてますね。これはSFCのマリオワールドから存在する要素ですが、やり込み応えは充分に感じます。

 そうそう、そういう訳で自分は1Wを終えた辺りなんですがここまでの時点だけでもやり込めば結構時間は喰うと思います。で未課金の状態だと序盤4ステージ(現在は1-4もアンロック前に行ける方法が有るそうです。)だけなんですが、他にキノピオラリーも有ってこれも含めるとなると未課金の時点でもやれる事は多めでトライアルと言うには充分な内容です。これをやりたいが正式課金しようかどうかで迷うと言う人はまだ少なくないと思いますが是非ともダウンロードして試される事をお奨めします。動作確認なども含めて課金前の判断に必要な情報は充分取れると思います。

 

まだ気のせいかなとは思うんですがMotoG4plusだとちょっとタッチが鈍いかな、かな、という感じを受けます。関係有るかはわかんないですが時間の経過で本体の発熱も感じます。そういえばマイクラPEをやってた時も発熱でラグを感じた事が有った様な無かったようなって。

 Androidだと機種によってゲーム時のタッチフィーリングが問題視される事が有ります。こういうアクション系だとレイテンシがプレイフィールに直結しやすいとは思うんで手持ちの機種でタッチ関連で悪い話題が有ったりする場合は動作確認で問題無いかは確かめておいた方が良いかと思います。上記でも書きましたが未課金プレイでも事前の検証には充分な内容になってますんで。