読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Apple】新型ipadが何気に注目な件【iPad】

www.apple.com

japanese.engadget.com

いやあAppleからこういうのが出てくるとは思わなんだ。

税別で表示されるとちょっとさめるけど最新では確かに安い。

ipadはSDが使えないんでストレージの容量が肝心となりますが最低容量32GBでこの価格って言うのはいいですね。

 スペックの詳細読むとこれはプレミアムモデルと言うよりはエントリー向けって言う趣きでは有る様なんで今までのラインナップからすると見劣りする部分は有るのかも知れません。

 自分も比較記事とか目を通してますが、今だとだとまあ割り切れる範囲内かなって感じてます。

 プロセッサはA9って事だそうです。

Apple A9 - Wikipedia

iphone6splusやiPhoneSE相当ってなら性能的には充分じゃないですか。iPadAir2のA8Xからはランクダウンだそうですけどそんなに問題じゃないですね。

f:id:kazutaka_ueyama:20170324160827p:plain

AppleのA9搭載機って言ったら3D系のベンチマークでは今でも上位の常連です。モバイルでのゲームには充分な性能は担保できてると思います。一応これの価格的なカテゴリとしてはぎり3万円台に入りそうだけど同じ価格帯にいるAndroidの最新モデルでこれと性能的にタイな機種って無いです。ASUSやHuaweiのタブレットは人気機種だけど3D関係はどちらかと言えば割り切られてる方です。コスパはいい方になります。これまでのA9搭載機に比べると解像度が上がってるのでレンダリング性能への影響が気になるところでは有りますがそれでも優位が下がる程にはならないかと思います。

 

今でのiPadを所有していた向きには物足らないかもだけど新規にAppleのデバイスが欲しいと言う人にはちょうど良さそうです。多分本機はAndroidからの手軽な乗り換え先として用意されたんじゃ無いでしょうか。当方としてはSHEILDタブレットを所持しているんですが、もしこれが使用できなくなった場合にどうしようかとは少し思うところ有ったんですが、性能的には同等以上で期待できそうと言うとこでこれは真っ先に第一候補ですね。SHEILDタブレットと性能価格面で同等の機種ってこの先出てくるんだろうかって少し気にかかってたけど意外なところから登場ですね。予算的に大丈夫なら今すぐ買ってもいいかもです。

 

 モバイルのゲーミングデバイスって事で言うとNintendoSwitchとの選択って事にもなるけれど、少しジャンルが違う様にも思われて比較できるかそうでないかって事では微妙な気もしますね。

モバイルでのゲーム環境となると「ゲーム専用機」で有ればNintendoSwitchになるけれど「ゲームもできる汎用端末」って事ならこれになるかな。まあ自分がAppleバイスで最初に買うとすればこれになりそうですね。