【PC】Windows10 CreatorsUpdate【ゲーム】

pc.watch.impress.co.jp

Windows10 CreatorsUpdateが既に導入可能だったという事で早速

 

このアップデートはWindows10の大型アップデートでInsiderProgram以外での正式バージョンの提供予定は4/11と言われていたのですが、今週後半の時点で既にISOやインストールイメージが公開されていたようです。

 このアップデートですが、アップデート名からも分かるようにクリエーター方面への新機能が有る様です。特にゲーム関連としてはGameModeと言うそのままの機能が追加されています。この機能の要旨はPCのハードウェアリソースをCPUやGPUに集中させる事でゲームのパフォーマンスを向上させる、って言う事らしいです。

 取り敢えず自分はこの方法で導入しました。

pc.watch.impress.co.jp

pc.watch.impress.co.jp

導入については上書きアップデートで。クリーンインストールはもう入れ直しの手間が面倒なので今回は見送りにしました。

 アップデート自体は順調に進んで正味3,40分で終了。今はアップデート後での動作確認みたいな感じです。

 まあ全体として大きな問題は感じず、パフォーマンスに関してはプラシーボ気味では有るが軽くなったのかなあと。

 

まだ導入直後なんでゲームに関しても動作に問題が出ないかとかを見てる段階です。取り敢えずマインクラフト(Win10,java)に関しては問題と言うのは無いかと思います

f:id:kazutaka_ueyama:20170408004206p:plain

gamemodeによるパフォーマンスアップはまだ実感を深める段階にはいません。

取り敢えず今はこの辺で。パフォーマンスの確認はまた次にでも。