読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Switch版マインクラフトのマップサイズは3072×3072らしい

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 えーと、来月発売予定のMinecraft NintendoSwitch Editionなんですが、何やら仕様に関する情報が出て来ている様です、、、

 

www.nintendo-insider.com

www.express.co.uk

pvplive.net

ニュースソースを複数見た限りで有るとガセネタでは無いのかな。

総合した限りだと

  • マップサイズは最大3072×3072
  • フレームレートは最大60fps
  • WiiU版のプレイデータを引き継ぎ可能?

大体こんなところでしょうか。

マップサイズ最大設定はPS4のミディアムサイズに相当します。マップサイズに関しては当方の見立てでもWiiUPS4の中間ぐらいかなと思ってましたがやっぱりですね。

WiiU版との比率で12倍くらいらしいです。まあこんだけ有れば充分じゃないかな。

マップサイズに関してはセーブ領域との相関が大きく、スペックは関係無いのかって事何ですが、マップの生成量が大きくなるとマシンでの処理能力も問われるのでは無いでしょうか。PE版はマップの生成範囲が実質無限ですが、PE版は端末での性能が様々で低スペックの端末でひたすらマップを広げて快適に遊べるかって言えばそれも非現実的な想定にもなり得ます。CS版の場合は安定性も肝なわけで、安定性を保ちつつ広い範囲を行動可能にするためには前提として有る程度の処理性能が問われそうって事で、マップサイズの上限を決める上で性能が全く無関係とは言えないのでは無いでしょうか。

 ただまあ性能がどれ位反映されているかと言う指標で言えば描画距離なんかも有ってこちらの方がより相関性は強いのではとは思います。PCやPE版では設定変更が可能だったりするのでチューニングの影響がわかりやすいのですが、描画距離を少しでも変えると処理の軽重の変化が直ぐにわかります。

 上記の記事何かでは60FPSが出るって書かれてますがマイクラで60FPSってそれ自体はそこまで凄い事では無いんですよね。60FPSを保てる設定がどれ程なのかが肝心なんですね。描画距離で言うとPS4が16チャンクでWiiU等が8~6チャンク程度って言われてます。上記等の記事ではSwitch版の描画距離が幾らかはちょっとわかりません。それからSwitch版は携帯と据え置きで解像度等の設定モードも変わったりしますがフレームレートに影響が無いのか、とかですね。1080出力で60FPSなら、中々さすがとなりますがさて如何ほどに。

 まあ取り敢えずWiiU版よりは快適に遊べそうって言うのは何となくわかったので、それだけでもいいニュースでは有りますね。環境的に近いPE版と比べると一長一短では有りますがコントロール性の良さやマルチプレイの対応性等がアドバンテージです。

 携帯系と言えばVita版も相当に売れていたからそれより性能面で確実に上回るSwitch版も相当には売れるでしょう。持ち出す場合の電池持ちが少し気になるところでは有りますが。

 

www.youtube.com