読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクラPE 1.0.8アップデート

マイクラPEの製品版にVer1.0.8のアップデートが来ているようです。

Minecraft: Pocket Edition

Minecraft: Pocket Edition

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥840

 目立った新要素としてはスキンパックの追加って事でしょうか。

f:id:kazutaka_ueyama:20170505203245p:plain

今更になりますが公式リリースされるパックは大半が有料です。PE版の場合は有志が作成したカスタムのスキンやテクスチャが無償で導入できたりするんで余程のいいネタでもない限り積極的に課金させるのは難しいとは思うんですが。おそらく公式もこれでそこまでの儲けは見込んで無いんでしょうね。そう言えばストアとは別にマーケットプレイスなんてのも設置されるみたいで。自分は詳細をまだ余り知らんのでこれに関して取り上げるとすればまた後日になりそうです。

今回分だとバグ修正とかどうなんでしょうか。

f:id:kazutaka_ueyama:20170505202934p:plain

Windows10版とかのストアページ見る限りだとバグ修正に関しては明記されていません。ユーザーレヴューを見るとiOS版にも同様な記述が有るんですが羊を狩った時に異なる色の羊毛が出てくると言ったようなバグが有る様です。バージョンが上がるたびにもぐらたたきの如く新たなバグが発見されると言うのは以前から指摘されてはいたんですが。

マイクラPEに関しての次回メジャーアップデートはVer1.1と言う事で既に公言されています。今の1.0.XXXと言うのは言わばメインディッシュの前の前菜の様なもので、内容的には細かな修正位で、1.1になるまでの間はそれ以外の大きな変更点は余り無いと見て良いでしょう。

マインクラフトのPE(に限らずですが)細かく見ると何度となくバグが指摘されている様にも見えるので1.1に上がるまでに有る程度は懸念点を潰しておいた方がいいと思うんですが現状だとそれも結構難しいのかなと。今のところスキンの追加とか余り需要が有る様には思えないんでそういうのはもう少し後回しでもって思います。

 一方ベータの方も細かくビルドが重ねられている様で、今の時点で結構な回数になってもいるようですが、果たして順調に進んでいるのか否か。ベータでビルドが追加される回数って過去どういう感じだったか余り憶えてないんですが今回は回数多めかな。

Ver1.1を仕上げるのってそれなりに難題なんでしょうか。Wikiやその他の情報見ても1.1の正式なリリース日程はまだ発表はされていない筈です。さてVer1.1は上手くいくんでしょうか。Ver1.1は新要素とともにバグ修正も多く入れると言う触れ込みなんで、余り半端な出来のままで出すと言う訳にもいかないんでしょう。最終的な仕上がりに期待したいところです。