読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マインクラフト】Ver1.0.9アップデート【PE/Win10】

f:id:kazutaka_ueyama:20170519224438p:plain

PE版とWin10版のマインクラフトにリテールアップデートが来ていたので確認してみたら

バージョンナンバーは1.0.9でした

アップデート内容として目立つものとしてはマッシュアップパックの追加でギリシャ神話に因んだネタ、これはCS版等で既出ですね。今回をこれの追加を中心としたアップデートです。

このところ続いているのは小振りなアップデートでして中々「本命」が姿見せません。

メジャーアップデートであるver1.1がアナウンスされたのっていつだったかな。

もう結構日にち経ってる方なんでしょうか。メジャーアップデートでって事で慎重を期すって事なのかな。

 

どうせどんなに時間かけて先のばしたところで結局はどこかでバグがチラホラって落ちしか見えないんですがそれは。時間かけた末に完璧に潰せないってわかった時に余計失望買っちゃう方がよりまずいとは思うんですが。どちらかと言うと有る程度の不安定さは内包しつつも新しい要素を次々と披露していくって路線の方が良くないですか。

アップデートって今後もさらに予定有るんだろし。

バグに関して言えば途中でゲームがこけちゃうとかシステム系の問題は嫌ですねえ。そういう系統はゲーム進める上で致命的にもなりますし。ゲームの内部だけで収まる様なのはそこまで目くじら立てて問題にしようって気は無いんですがね。(こういうのはマイクラに限りませんが)

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 前エントリでもこういうの書きましたが、バグって言っても切迫性や対処の重要度が様々だったりするわけでね。こういうのとか対応しなかったところでそこまで深刻な流れにはならないと思うんです。

こういうゲームで全部のバグを潰すとかって言うのはまあ無理だって思ってるんで、とりあえず確認できてるだけのバグを分類で分けて対処の必要性が低そうな種はどんどん割り切り対象で扱う、それで重大性が高そうな項目をにリソース集中させて対処をするとかって事でいいのでは無いでしょうか。まあマインクラフトなんかに関わっている様なのスタッフの人たちってゲーム制作ではトップクラスの方に入るんだろし、こんな事言われなくともわかってはいるんでしょうけどね。