スマホ版Goat Simulatorにアップデート

f:id:kazutaka_ueyama:20170526235623p:plain

Goat Simulatorのスマホアプリ版に何やらアップデートが来てた様なので内容をチェックして見る事に。

f:id:kazutaka_ueyama:20170527000537p:plain

 

Oh,新コンテンツとしてPAYDAYマップが来てるじゃないですか。もう迷わず課金。

このコンテンツはSteam版に有ったDLCの移植版という事になるんですがスマホアプリにもこれが降りてくるとは

f:id:kazutaka_ueyama:20170527000935p:plain

Steam版のGoat Simulatorで既に課金はしていたんですが、このコンテンツはGoat Simulatorの中でも重い方で、今の環境だと中々フレームレートが出なくて(まあ環境がショボいだけなんだが)追加投資を抑えて快適にできるとなるとスマホ版に移植されるのを待つばかりだったんですが、実際に移植されているという事でこれは嬉しい。

f:id:kazutaka_ueyama:20170527001847p:plain

ダウンロードしたのをテストプレイして見ましたがまあクオリティは高いです。Steam版では重めだったのを絶妙に肉を削ぎ落していき、肝となるギミックやNPCの挙動であるとか物理演算の処理なんかはかなり再現されていていい感じ。

 

f:id:kazutaka_ueyama:20170527002424p:plain

f:id:kazutaka_ueyama:20170527002606p:plain

今見た時点で残念ポイントだったのは強盗騒ぎの銀行の横にいた路上演奏の一団を見かけなかった事。これは個人的にいただけない

f:id:kazutaka_ueyama:20170527003021p:plain

Steam版だとここでお金を置くと「素晴らしい」演奏を見せる人たちがいたのだが、後からでもいいのでアップデートで追加してもらえないだろうか。(その後マップを見回って見ると路上演奏は別の場所で設定されていますた。取り敢えず良かった)

 大体はSteam版で見回っていたので他に比較ポイントとして列挙する箇所としてはロケットリーグ(見たいな何か)が無かったです。やっぱりこういうネタまで再現しようとなると容量的にもう厳しくなるんでしょうか。

そして、熱くなる

まだやり込みと言う段階までは言ってませんが、細かい相違点を無視すれば全般的にはSteam版をかなりうまく再現していて出来はいいのでは無いでしょうか。

 ただその代償って言う事なんでしょうか、これをやってるとかなり端末が熱を持ちます。これはスマホのゲームの中でも容量やスペックを喰う方だとは思いますし、やはりやり込むとなると相当本体に負荷をかけてるのかもです。(ちなみにスマホアプリ版のGoat Simulatorは端末のスペックに対して自動的に描画設定等を最適化させている模様)

f:id:kazutaka_ueyama:20170527005036p:plain

それから今回のアップデートでは新コンテンツだけでなく従来のコンテンツにもアップデートがかかっているようです。詳細はまだ把握してませんが爆発のエフェクトとかが変わっている様に思いました。取り敢えず今回は一旦ここまでとします。