【マインクラフト】1.1アップデート 来ました【PE/WIN10】

マイクラPEユーザーが今かいまかと待ち焦がれていた日がようやく来ました

f:id:kazutaka_ueyama:20170602142805p:plain

マインクラフトPE及びWin10版に待望のメジャーアップデートである

Ver1.1「Discovery Update」が正式にリリースされました。

アップデート内容は既にベータで告知された通りだと思いますが

  • ダンジョン関連では森の洋館(Woodland Mansion)
  • MOB関連では邪悪な村人2種、動物としてはリャマ
  • アイテム関連ではシュルカーボックスの追加

等の目玉を始めとしてスキンパックの追加、また過去から懸案となっていた多数のバグフィックスが行われているそうです。

当方は元々ベータで入れてはいましたがパフォーマンスのリチューン等を期待して念のためアプリを再インストールしました。

このバージョンに関しての感想はベータ時点でエントリを書いてますが

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 その時から比較して何かネガティブな方向での変化と言うのは今のところ見当たらないかな。フレームレートとかに関しても機種のスペックに相当した様な引き出しです。今はサブ端末であるMotoG4plusで動かしてますが大体8~10Chunk位で60FPSを前後してます。まあまあですね。

これを書いている時点ではまだ大してやり込んでないのでこれといって特筆すべき事項は無いんですが、パフォーマンスに関して言えば今までのバージョンで快適にやれていた環境ならほぼ問題無くついて行けるんじゃ無いでしょうか。

f:id:kazutaka_ueyama:20170602144911p:plain

目につく変更点と言うと、そう言えば太陽(と月)の軌道が変わってます。角度で言うと直角方向って言うんですか。これはバグでは無くて中の人が以前からアナウンスしていた変更点です。従前までのバージョンで進行中だったワールドで太陽の軌道方向を何かのガイドとして利用していた方は、これはちょっと注意が必要です。

 シード値やワールドの生成関連に関しての影響はどうなんでしょう。生成の体系自体は変わらずだと思われますが、細かいレイヤだと生成物の有無や位置に差異が有る可能性は有り得ます。従前バージョンで面白いシードを見つけていたと言う人は内容への影響を確認して置く方が良いかと思われます。

 2chとかの情報だとこのバージョンからもう早速新しい不具合やバグが有るとかも書かれてます。バージョンが変わる度にもはやお約束とも言えなくも無いですが、、、

 

このバージョン以降での面白シード値ネタって言うとやはり森の洋館絡みになるんでしょうね。スタート地点近くとかにデーンと鎮座してるようなマップを見つけてみたいですね。Youtubeとかでもこんなシード値見つけますたとか言う投稿ネタをよく見かけますけど自分もああいうとこで投稿できる様になればとかも思います。

f:id:kazutaka_ueyama:20170602151729p:plain