【マインクラフト】ver1.1.3アップデート【PE/win10】

f:id:kazutaka_ueyama:20170707192558p:plain

マインクラフトPE/Win10版に新しい正式バージョンがおりてきていました。

 バージョンナンバーは1.1.3となっており、PEのベータ版もこのバージョンが適用となっております。

 主な変更点としてリリースノートをなぞりますが、マグマブロックやネザーウオート等と言った新ブロックの追加、そして毎度おなじみ本当に直っているか疑わしいバグ修正()となっておりますw

f:id:kazutaka_ueyama:20170707194252p:plain

当方の環境ではそこまで大きな不具合には見舞われていないのですが、ネットでの情報等で見かけるバグとしてはゲーム終了時にセーブエラーが発生して正しく進行状況が残らない、と言うような懸案が良く見受けられます。おそらく現状ではこれが一番看過し難い不具合と思われます。当方では今までこの様な現象を見かけていないので検証のしようが無いのですが

ゲームプレイの根幹に関わるので、これが修正されているかどうかは何よりも気になるところです。

 既報の通り次の大型アップデートは「Better Together Update」と言うタイトルで提供されます。このアップデートの予定verは1.2となっており、今のバージョンから見ると辿りつくにはもう少し時間を要するかも知れません。

 それからBetter Together Update以降はマイクラのエディション設定にも変更が加わります。現在のマイクラはPCのjava版がメインエディションとなっており、次いでCS版、それでPEやWin10版はこれらのサブエディションと言う位置づけになっております。今後はこれが大きく変わりPEやCS版が統合され、これが「Minecraft」のメインエディションを名乗る事となります。

 今後このブログとしてもマイクラのテーマを扱う際のエディションの呼び方に関して、この流れに対応しましてPE版等に対して「Minecraft」とエディションを付けず呼び捨てとし、サブとして入れ替わるJava版の方にエディション表記を行う変更で予定としております。どうぞあしからず。