【Minecraft】Better Together BETA遂に来る 【PE/Win10/Xbox】

f:id:kazutaka_ueyama:20170801221300p:plain

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 既に前記事で先行的には取り上げたんですが、マインクラフトのPE版や一部のCS版を対象した大型アップデート「BetterTogetherUpdate」のベータ版がおりてきています。

当方では早速所持している端末にベータをインストールしてみました。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801220400p:plain

まずベータバージョンで起動させると上のようにどどーん、とロゴが表示されます。

このロゴ画面はPE、Win10共に現れます。さてこのロゴ見ると何か気づきは有りませんでしょうか。いわば何度も見たロゴでは有るんですが、ニュース記事等で報じられた通りこのバージョンから個別のエディションを指す表記が無くなっており、これからマイクラの本元の暖簾はこれらにかけられる事を改めて表した形なわけです。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801215820p:plain

次がタイトル画面。こちらもマインクラフトのロゴにエディション表記の部分が無くなっており、これを見るだけでも新たなマイクラが来るのかと思わせます。背景の画面も雰囲気が変わっております。

 

エリトラ飛行では待望の花火エンジンが可能に

Minecraft Win10/Android Beta - 1.2 Build 1 – Minecraft Feedback - Official Minecraft Feedback Site

今回の変更点はまあそれはもう色々有りそうなんですが、今回からはPEとCSでエディションが統合されるという事で、互いのエディション間で独立していた要素が相互で補間的に移植されるという事でも有ります。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801222606p:plain

PE版に新たに加わるアイテムは数種有りますが、一番の目玉としてはやはり花火では無いでしょうか。マインクラフトのアイテムでの花火と言うのは元来装飾品としての位置づけだったですが有るアイテムと組み合わせる事で新たな使い方が出てきました。

 PC(Java)版や最近のCS版を持っている方はもうご存知でしょう、エリトラ飛行での加速エンジンとしての役目ですね。PE版のベータでも花火が追加されていましたので早速これを試してみました。

 サムネでも画面を撮っていますがエリトラでの飛行時に花火使うと見事アクセラレートの効果が確認できます。もうなんぼでも飛んでいけます。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801224000p:plain

飛び方の勢い次第だと生成まで描画が追い付かなくなる事が有ります。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801224310p:plain

ちょっとこれは困ります。この時は描画設定を大きく設定していたのでもう少し設定を見直す必要が有りそうです。

地形や生成関連での変化としては渓谷を早速見つけました。そういえばこれも新要素だったですね。

f:id:kazutaka_ueyama:20170801224817p:plain

今回のアップデートはエディションとしての位置づけを変えると言う事が重点になっており、機能面から着目するとともすると地味目かもですが、目に見えない様な細かな変化(MOBの挙動や回路のメカニズムで有るとか)も有るかも知れません。このベータに関してはじっくり見分して気づいたポイントなどをその都度取り上げていければと思います。とりあえず今回はここまでという事で。