【minecraft】マインクラフト(特にCS版)の今後の見通し その2【BetterTogetherUpdate】

 

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp

 マイクラのCS版とPE版を中心としたBetterTogetherUpdateがもうすぐ来るのだろうと言う事で、改めて今後の流れを見て行きたいと思います。

f:id:kazutaka_ueyama:20170812165529p:plain

順調ながら(?)ベータもビルドが重ねられおり、本番が近づくに従って重要なポイントも増えてきました。因みに公式リリースを見ますとBetterTogetherUpdateの本番は今秋となっていました。以前見た時は今夏の予定となっていたのに、、、

 

CS版のユーザーの処遇は?

このアップデートにおきましてはどちらかと言うとCS版ユーザー方面への影響が大きいです。既に存じあげている方もいるかもしれませんがこのアップデートでCS版に生じる変化と言うのは、残念ながら悪い内容も含んでいます。

Better Together FAQ | Minecraft

中段あたりの項目を要参照ですがコンソール版の内BetterTogetherUpdateの提供対象となるのはXBOXONEとNintendoSwtichの2機種、それ以外だとPS3とVita、XBOX360WiiUに関しては提供対象外になるという事でほぼ確定。これに関してもう変更はないと思います。

BetterTogetherUpdateに加わるCS機に対しての提供方法としてはPE版をベースとした新たなバージョンをこれまでのエディションとは別のアプリとして配布する形の様で、ゲームデータ等は移行する事で引き継ぐと言う様になるのだと思われます。

 それまでのコンソール版のマイクラは言わばレガシーなバージョンと言う事に成る様でBTU以降このエディションの取り扱いはどうなるかに関してはインストール済みのソフトが今すぐ使えなくなると言うわけでは無さそうですが、新規の発売が行われなく他、アップデートも行われなくなるようです。BTUまではまだ時間が有りますのでコンソール版にもあと1回くらいのアップデートは有るかも知れませんが目玉となる様な内容はもう見込めないでしょう。BTUの対象とならないコンソール版のマインクラフトに関しては事実上の終了、と言う事です。

 さて現在マイクラのユーザーで所持しているエディションがBTU対象外のコンソール版のみと言う場合にどうすれば良いかと言う事ですが、

  • これまでのコンソール版を引き続き使用する
  • 新たなエディション(Java版含めて)を別途で購入する

まあシンプルに言ってこの2点と言う事でしょう。公式のFAQ等でも書かれている限りだとBTU以降もコンソール版を使用し続ける事に関して強制的な制限は今のところ無さそうです。今のコンソール版はもう充分に内容は充実しているとは思うので致命的なバグ等無ければ使用し続けても悪くは無いかなと思います。SwitchやXBOXなんかのユーザーとマルチプレイを望むで有るとか多彩なコンテンツパックを取り入れたいとなるとエディションの買い替えや買い増しが必要になるかと思います。まあマイクラはどのエディションもアプリとしては安価な部類でして(今後のコアであるPE版は700円前後)私なんかも気づけば全部のエディションにお金を落としてたって感じなんで買い替え等に関してそんなに悩まなくても良いのは幸いでしょうか。これまでのユーザーに関して損をする人は少ないのかもです。

 問題はこれからマイクラをお初で購入するケースですね。これからマイクラをプレイするとした場合、お奨めできるのとそうでないのが明確に分かれる訳です。

推奨機種

  • PC(高性能のグラボが搭載加)スマホ及びタブレット(できればハイエンド系)
  • XBOXoneX、XBOXone従来機(Xが待てない場合)
  • NintendoSwitch(携帯性重視で尚且つスマホを上回る操作性。)

これ以外の機種向けのマイクラ購入は見合わせるのが賢明です。特にVitaなんかは今更でもって同梱セット売りだしたりしてるけど、あれはちょっとどうなんだろうと思わずにいられない。

 

 PS4に関しては、何ですが今の時点でのニュースを見る限りだとまだ交渉(と言うよりは説得と言うか)の段階の様で。これに関して話が進まない原因は明らかにソニー側が生んでいるのでこれの進展はPS陣営の態度一つに掛かっていると言う事です。うーむこの意固地さは何とかならんのか。