【Minecraft】コンソール版マイクラの動向についての追加情報【BetterTogetherUpdate】

コンソール機に提供されているマイクラに関する新しいニュースに関しては凡そ2項目

  • XBOXONEに対してのBTUベータの提供予定
  • WiiU版に対してSwtich版への乗り換えツールの提供予定

まずXBOXONEに関してはもう間もなくBTUのベータプログラムが提供されるようです。おそらく検索されたらどこかで動画等見れると思いますがXBOXoneの実機上でBTUマイクラのベータ版が実際に動作している様子が公開されておりまして、動作デモを見る限りではUIやレイアウトの部分でなるほどPE版ベースで有る事を伺わせます。

 

 動作デモを見たなかで個人的に注目ポイントだったのは設定にアドオンやリソースパックの項目を見つけられた事ですね。PE版と仕様を共通化するわけですから有る意味当然では有るんですが、ゲームをカスタマイズできるいわばMODに近い機能がコンシューマに導入されるとすれば、改めてすごいニュースにもなりそうです。デモの時点では此処に関しての言及が余りなかったようで今後どうなるかわかりませんが、是非とも正式に実装されるのを望むところです。

  

マイクラ関連の動画ニュースとしてもう一つ、WiiU版のユーザーに対してNintendoSwitch版のマインクラフトを所持していた場合にセーブデータ等の転送を可能とするツールが近く用意されるようです。これはWiiU版のマイクラに対するアップデートとして提供されるようです。かねてからWiiUからSwitchへのゲームデータの引継ぎ手段はアナウンスされていましたが正式にリリースされる運びとなったようです。これはもちろんBTUバージョンのマイクラでも使用可能でしょう。

 逆に言えばこういうツールが登場するとなるとエディションの新旧分離が明確にされる時期が来たという事でもあるでしょう。BTUの対象外となる既存のエディションに対する取扱いに関してはまだ色んな情報も見かけますが今後のマイクラはBTUの対象を核とするのははっきりしている訳であって最新のトピックス等はこちらを優先されるのも目に見えています。既存のエディションに対しては安定性の維持と言ったソフトとして最低限の事項以外のサポートは望みにくいと思われます。

 BTUでコンソール向けに新たなマイクラが提供された場合のメリット等はまた改めて紹介しようと思いますが、コンソールのユーザーに取っては魅力的な内容が多く、ハードの買い替え増しのための予算と言ったような事情を除くなら乗り換えしない理由は少ないですから、新バージョンが正式にリリースされた際には是非とも乗り換えされる事をお奨めします。