【Minecraft】PC版 Ver1.12.2リリース【JavaEdition】

PC版のマインクラフトにver1.12.2のアップデートが来ていました。

f:id:kazutaka_ueyama:20170919200221p:plain

タイトルロゴにはJava Editionの表記が入る様になりました。この変化は兼ねてからアナウンスされていた通り、PE系のマイクラにBetterTogetherUpdateの適用でタイトルとしての屋号が入れ替えとなる事に伴う措置です。

MINECRAFT 1.12.2 RELEASED | Minecraft

 

今回のアップデートに関するリリースノートやチェンジログですがかなりシンプルでにまとめられています。タイトル以外の差分項目はバグフィックス等の内容に留まっており、今回のアップデートは技術的な変更と言うよりはそれ以外の要素に重きを置いている事がうかがえます。

 

バージョンが変わった事によるForgeやOptifineと言った主要の前提Modに関してForgeの方では対応バージョンのアップデートが確認できましたがOptifineに関しては正式な対応バージョンが未確認です。因みにVer1.12.2で動作を確認してみましたが少し動作が不安定でクラッシュするのを見かけます。混乱を避けるためゲームフォルダは分けて作った上で上記のModを適用してみた状態でこれです。試しにこれらも適用していない純粋なバニラでプロファイルを作成し直してみると安定してりいるのかな、と感じている次第です。今回のバージョンでは目に見える様な新要素は少ないですし従前のバージョンで不満や不足を感じていると言うのでなければアップデートの導入は様子見でも構わないと思います。

kazutaka-ueyama.hatenablog.jp